【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

イオン&イトーヨーカドー、プロお墨付きの「冷凍食品」肉メニュー6選! 「健康に良い」「手間が省ける」優れた商品はコレ

2021/10/08 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

イオン「トップバリュ」おすすめ冷凍食品3品はコレ!

――それではまず、イオンで買えるPB「トップバリュ」の「冷凍肉おかず」から、おすすめを教えてください。 

「ジューシーでうまみのある あらびき豚肉のシューマイ」9個入/321円(税込み、以下同) 

トップバリュ公式サイトより

猪坂 あらびきの豚肉や、たけのこ、玉ねぎ、椎茸などが入った、ごろっと食感のシューマイ。1袋に9個入っていますが、トレーは3つに切り離せるようになっていて、必要な分だけ温められるので、一人暮らしの方にも重宝しそうです。

「若鶏の竜田揚げ」280g/300円

トップバリュ公式サイトより

猪坂 鶏もも肉のジューシーさと、サクサクの衣を味わえる竜田揚げ。衣に米粉が配合されており、サクッとした食感が味わえると評判なようです。自分で揚げ物を調理するのは大変ですが、これならレンジで加熱するだけで手軽に楽しめますよ。生姜とニンニクでしっかりと味付けされているので、ごはんのおかずだけでなく、おつまみにも最適でしょう。

「豚肉のしょうがだれ」 200g/429円

トップバリュ公式サイトより

猪坂 「冷蔵庫が空っぽで、おかずが何もない……」という時に助けてくれるのが、こちらの商品。豚肉にしょうがのたれを絡めたメインのおかずだけでなく、副菜に「こまつ菜と油揚げのごまあえ」「海老と茄子の煮浸し」の2品がセットされています。お肉だけでなく、キャベツ、にんじん、小松菜、ナスなどの野菜も摂れるため、栄養バランスも考えられていて、とても便利。塩分が1.5gと少なめな点も、健康に良いですね。

業務田スー子のヒルナンデス! 冷凍食品ずるうまレシピ
冷食先輩、いつもお世話になってます!