[ジャニーズ最新言行録]

King&Prince・永瀬廉、「苦手やわ、俺」と○○を使う女の子は即却下!? 「やだわ~」と嫌悪感あらわ

2021/10/09 08:00
華山いの(ライター)
ドドスコは草

 King&Prince・永瀬廉がパーソナリティを務めるラジオ番組『King&Prince 永瀬廉のRadioGARDEN』(文化放送)が10月7日に放送。グループ内でよく使う“流行語”を明かす場面があった。

 この日は「王国リサーチ・女子の気持ち分かります?」が行われ、“流行語”ベスト3を当てることに。しかし、永瀬は「そのそも3つも思い浮かんでない」と最近の流行語に疎い様子。数年前にはやった「ワロタ」「FJK(意味:ファースト女子高生=高校1年生)」「LJK(意味:ラスト女子高生=高校3年生)」「タピオカ」「あざまる水産」までで流行語の知識が止まっているようで、さらには「そんなの関係ねぇ!」「ワイルドだろぉ?」など10年前の流行語大賞まで挙げ始め、「もちろん入ってないよね」と流行についていけていないと自虐。「『もちろん入ってない』は失礼だな、俺。すみません、スギちゃんさん」と反省までしていた。

 そして、「あ、『ひよってるやついる~?』だ!」と候補を挙げるも、「いや、でも俺そんなやっぱ聞かないからはやってないかもしらん」と即却下。その後、「草」が候補に挙がるも、「でもリスナーさん、そんなこと言わないわ。やだな~、なんか女の子が『それ草なんだけど』って……苦手やわ、俺」と嫌悪感をあらわにして、これも却下。

 なお、「ひよってる」については「ライブのMCで流行語大賞(の話題)になったんですよ! (平野)紫耀から、それで『ひよってる』くだりを教えてもらって」と、平野が「ひよってるやついる~?」と言っていたことを思い出したようだが、「まじで今はやってる?」と信じ切れずに、最終的に2位3位の予想なしで1位が「ドドスコ」だと予想した。

 しかし、結果的に「ひよってるやついる?」が3位にランクイン。これは漫画アニメ(講談社)と実写化映画で人気の『東京卍リベンジャーズ』に登場する“マイキー”こと東京卍會の総長・佐野万次郎がメンバーに喝を入れるために放った言葉だが、流行語に入っていると知った永瀬は「この言葉がやっぱりいたか! 俺がひよってたな、これ。ランキング入れることに。ここにおった、ひよってるやつ」と反省。「これはライブのMCで知りました」と、再び強調していた。

 また、2位が「○○しか勝たん」だと告げられると、「そうだ! ○○しか勝たんだ。神宮寺(勇太)がよく言うやつ」と、これも身近で使われていた様子。ただ、永瀬は「『永瀬しか勝たん』『キンプリしか勝たん』とか言われてもさ、別に俺そもそも誰とも戦ってないのよ。『勝たん』とか言われても。勝ち負けじゃないのよ。だから出てこなかったのかも」と負け惜しみ。この言葉が出てこなかったのがかなり悔しかったようで、「言っていこ、これから。刻む!」と宣言していた。

 そして、1位はピン芸人・丸山礼の持ちネタから火がついた「はにゃ?」という言葉だったのだが、永瀬は初耳だったようで「はにゃ? 合ってます? これ、本当に?」とポカン。「これが言葉なの? 『はにゃ?』が? 鼻ってこと? nose? 『はにゃ(鼻)かゆいの?』って赤ちゃんに言うみたいな?」と使い方もわからない様子。「なんでこういうのがはやるのか意味がわからん」と言い、「1位が『はにゃ?』ってことに、はにゃって感じ」と早速使っていたのだった。

 この放送にファンからは「『紫耀しか勝たん』って、よく神宮寺くんが言ってるね。紫耀ちゃん嫌いなやつ(笑)」「紫耀さんにマイキー構文教えてもらったの、かわええ」「草なんてもう言わない、絶対」などの声が集まっていた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/10/09 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

CHEER Vol.14【表紙:King & Prince】【ピンナップ:King & Prince/Travis Japan】 King & Prince【入荷予約】
草使う子が苦手! 刻む!
アクセスランキング