【連載】“買い物狂い” の散財日記 第158回

90万のダイヤが優待券で77万で買えるのに……支払い方法ですべてチャラ&5万も損!?

2021/10/10 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 読者のみなさん、聞いてください!!!! 優待券が、あたいの優待券が9月27日をもって使えなくなるのよ!! ふおおおお~~~、なにか買いてえ~~~!!!!!!!!!!

 私の“買い物欲”が爆上がりしているのは、私の愛するジュエリーブランド「AbHeri(アベリ)」さんの優待権の有効期限がもうちょっとで切れてしまうから。9月27日までなら、アベリさんの全商品を15%オフで購入できるのです。このコラムを書いている現在、私が狙っているものとは……90万2,000円のダイヤのバングル! この子がほちいのよおおおおお!!!!!!!!!!

 なんと、このバングル、15%オフで購入すれば76万6,700円! なんと13万円以上も安くなっちまうのです。ねえ、これは買うっきゃないよねえ!? ねえ!?

 しかし、問題がひとつ……。それは私の家計が今、火の車ってこと。借金はえーと、ママンに借りた360万円でしょ。ステディに借金の前借をお願いしている45万円でしょ。それと、ボーナス払いで買った40万円にパソコンの返済額が16万円って………あひゃひゃひゃひゃ、軽く400万円オーバーじゃないのさ!!!!

 こうやって見ると、あたしって本当にやべえ女だわ……。ぽいぽい購入して、全部「支払いは未来の私に任せるわ! ホーッホッホッホッホ!!」なんてことをやってるからこういうことになるのよ。そして、わたしゃ今、新たに高額な買い物をしようとしている、という……。

 でもね、聞いて? 今、バングルを購入するとするでしょう? するってーと、ポーンと即金でなんて買えないから、分割払いで購入することになるのね。で、36回払いで購入すると、月々2万6,000円くらいで買えちゃうのよ!!!! まあその代わり、向こう3年間支払い続けるって条件だし、分割手数料も合わせると、総支払額は95万円くらいになるんだけどね。

 つまり、優待分の13万円はチャラで、上乗せで5万円も支払う必要がある。でも、こうも考えたの。私はこの通り散財家の女だから、今後もなんだかんだと買い物しちゃって、手元に金は残らんと思うのよ。だったら、2万6,000円は積み立てって感じでさ。強制的にとられてしまえば、払うしかないわけじゃない? ひいひい言いながらも3年頑張れば……って、今、自分でこうやって書いていて頭が痛くなってきたわ……。

 だって、よく考えてみて。3万円支払えばいいんじゃないのよ、あたしの場合。ほかに母に毎月10万円と、ステディに生活費として3万円+食費3万円と、パソコンのローン1万円を払わなきゃいけないのよ。あと脱毛の費用もあるわ。こっちは毎月2万円。ということは……? 

額が大きいと、その分割引率もすごいわね
アクセスランキング