[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Travis Japan・松田元太、ジャニーズの“タブー”破った!? ジュエリー店のインスタ&動画“登場”で「許可したの?」「ガードがユルい」とファン苦言

2021/10/06 08:00
サイゾーウーマン編集部
Travis Japan・松田元太、ジャニーズのタブー破った!? ジュエリー店のインスタ&動画登場で「許可したの?」「ガードがユルい」とファン苦言の画像1
もうちょっといいことで話題になってよ、元太

 ジャニーズJr.内ユニット・Travis Japanの松田元太が、とあるジュエリーデザイナーのインスタグラムに“登場”し、ファンの間で話題となった。ジャニーズ事務所はタレントの肖像権等に厳しく、公式以外のSNSなどへの写真・動画の掲載は一部制限があるとして知られるため、「本人と事務所の許可を得た投稿なの?」「投稿は消したほうがいいと思います」とデザイナーへ苦言が寄せられたほか、「写真や動画を撮らせた元太が悪い」など松田本人を責める声も上がった。

 事の発端は、ジュエリーブランドのオーナー兼デザイナーを務める女性・N氏のインスタグラム。通常、このブランドの商品はオンラインでの販売がメインだというが、9月下旬、都内の施設内にブティックがオープンしたという。

 そして10月4日、N氏はプラベートで松田が来店したことをインスタで報告しつつ、「元太くんは、ご家族でジュエリーを愛用してくだってとっても嬉しいです」「とってもかわいいげんちゃん」などと、かねてより交流がある旨を示唆。松田は来店した際、母親への誕生日プレゼントとしてピアスを購入したことなども、N氏の投稿で明かされていた。

「さらに、N氏と松田が『松田元太より』と書かれた開店祝い花のそばに立つ写真と、松田単独の動画もアップ。動画内には、女性が『げんちゃ~ん』と呼び、マスクをつけている松田が『はぁ~い』と返答したり、カメラ目線でピースをしたりする姿が映されていました。起業家として活躍するN氏は、ファッション誌のウェブサイトで連載を持っており、インスタグラムは6万人以上ものフォロワーを擁する女性。N氏自身の注目度も高いとあって、松田の写真や動画は一気に拡散されたようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 しかし、ジャニーズタレントのプライベート写真や動画をネット上にアップする行為は、公式アカウント以外では“タブー”となっているため、N氏の投稿に対して疑問や否定的なコメントが相次ぐことに。「事務所や本人の許可を取っているのですか?」「あなたの大切な顧客に大きな迷惑をかけていることを知ってください」「元太くんやご家族、ジャニーズ事務所にまで迷惑がかかることになるので、早急に削除して」「ファンにマウントを取りたいだけで投稿したのなら、今すぐ消してほしい」などの意見が寄せられた。

 その後、当該の投稿は削除されたものの、N氏のモラルを問う書き込みも続出。「プライベートで家族と行くお店なんて、ファンに知られたくないはず。軽率な投稿でしかない」「よく使うお店なら利用しづらくなりそう。お店にとってもマイナスでは?」「家族で愛用しているお店をわざわざ晒すなんて、元太くんだけじゃなくてご両親もかわいそう」と苦言が見られる。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

anan (アンアン) 2021年 4/7号 [雑誌]
メンバーは元太のヤラカシ、どう思ってんの?
アクセスランキング