【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

皇室の“歴史的”な危機を呼んだ、眞子さま数々の言動…… かつてない国民の批判と憎悪の中で人気回復のチャンスは?

2021/10/23 16:30
堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

“正しさ”を体現すべき皇族にもかかわらず、眞子さまは……

――先方の元婚約者の男性は、その場の空気に呑まれやすい方なんでしょうね。その場では言ったことが、後になって「やっぱり……」となりやすいのかもしれません。

堀江 しかし、その発言がコロコロ変わる人が唯一、ほぼ一貫して言い続けていることが「佳代さんと直接交渉をしたい」なのです。それなのに、さまざまな理由をつけながら、絶対に交渉のテーブルには座らない佳代さん。そして小室さんも母親の態度を諌めるどころか、完全に肯定してしまっている。

 そんな小室さん一家の態度は、少なくとも一般的なモラルからは逸脱してしまっていると思います。

――その一方、眞子さまは全面的に小室家を支持していると公表しておられますよね。

堀江 あれ以降、眞子さまにも批判の矛先が公然と向かうことになりました。眞子さまは今上陛下の姪です。“正しさ”を体現すべき皇族の中心的存在にもかかわらず、眞子さまは小室さんと結婚したいという自分の欲求を叶えるためなら、不都合な真実に目をつむってしまっている……そう国民には見えてしまうのですよね。

 ほかにも小室家のモラルを逸脱した行為の報告など、実に“いかがわしい”情報が今も毎週のように報道されつづけています。

 小室佳代さんの数々の不正受給疑惑……さらに最近は”健康上の理由”で勤務先のケーキ屋を長期欠勤し、そこからのお手当をもらいながら、別の仕事をしていた疑惑とか。いくら批判されたところで、生活態度がまったく変わらないのはある意味、すごいですね。

皇室 THE IMPERIAL FAMILY 令和3年春 第90号
眞子さまは皇室が嫌になっちゃったのかな
アクセスランキング