[ジャニオタ茶飲みトーク]

Snow Man・阿部亮平のステージ後方で輝く笑顔、嵐『ウエストサイドストーリー』のインパクト写真! ジャニーズの“懐かし”ショット

2021/10/11 12:05
サイゾーウーマン編集部
Snow Man・阿部亮平のステージ後方で輝く笑顔、嵐『ウエストサイドストーリー』のインパクト写真! ジャニーズの懐かしショットの画像1
「J-GENERATION」2021年10月号(鹿砦社)

――ジャニーズチェックに連日精を出すジャニオタ2人が、アイドル誌を眺めながらよもやま話をダベり中!

B美……永遠の29歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニオタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。
C子……永遠の35歳 デビュー組からジャニーズJr.に降りた月刊誌編集者。好きなアイドルは若い子。

B美 ちょっとC子~!! お待ちかねの「J-GENERATION」21年10月号(鹿砦社)が手に入ったよ~! ほら、前回の「名シーンで振り返る ジャニーズ20年史(前編)」で、ジャニーズ事務所の歴史をおさらいして盛り上がったじゃん!

C子 あれか~!! 後編楽しみにしてたよ! 前回はジャニーズJr.黄金期をはじめ、「成人式」「ジャニーズ選抜大運動会」とか、懐かしいイベントの写真も載ってたよね。どれどれ……今回は2011年の「Marching J始動」から特集がスタートしてるんだ。そっか、「Marching J」が立ち上がったのって、もう10年前なんだね。

B美 同年3月11日に東日本大震災が発生した後、ジャニーズ事務所はすぐにコンサートや舞台を一時中止にして、公演で使う予定だった機材運搬用の大型トラックを救援物資の運搬にあてたり、被災地に寄り添っていたよね。「4月1日~3日には、東京・代々木第一体育館で、所属タレント全員参加の募金イベントを開催。3日間で計38.9万人が募金に訪れました」と書いてあって、2~3ページはその募金イベントの時の写真だ。

C子 「Jジェネ」だとKinKi Kids、嵐、関ジャニ∞メンバーの写真が載ってるね。SMAPは木村拓哉のソロカットのみだけど、当時はSMAP5人とも登場したはず。この頃すでに、SMAPはあまり事務所のイベントに参加しなくなっていたから、珍しい機会だったんだよね。中居(正広)くんがステージでデビュー組の後輩やJr.までイジっていたって、SNS上でファンのレポートが盛り上がっていた印象があるよ。

B美 中居くんといえば、4ページにいるよ~。11年5月の『Marching J ジャニーズチャリティー野球大会2011』の模様だって。さっきも言ってたけど、SMAPメンバーがこういう“ジャニーズ総出”のイベントに来るのは珍しいよね。ほら見てよ、この中居くんのうれしそうな顔(笑)。大好きな野球の大会だから、ニヤケが止まらなかったのかな?

C子 隣のKinKi Kids・堂本光一もニコニコしてるし、この1枚でも現場は相当楽しい雰囲気だったのが伝わってくるわ~。調べてみたら、この野球大会は始球式に香取慎吾も来て、中居くんとの“SMAP対決”が実現したって。そういえば、そんなこともあったね!

B美 慎吾が出演していた『おじゃマップ』(フジテレビ系)の特番で、会場に潜入する様子が流れたんだっけ。「Jジェネ」は、まだデビュー前のKis-My-Ft2・横尾渉、藤ヶ谷太輔、玉森裕太がベンチに座っている写真に加えて、横尾さんの隣に立っているのは現在のSexy Zone・中島健人、SixTONES・松村北斗かな? 当時Jr.だった彼らが、元気な先輩たちをそっと見守る……みたいな構図が面白い。

C子 野球大会は約200名のタレントが集結して、「入場料等の総売上げから運営費を差し引いた額が義援金として寄付されました」だって。今はまだ新型コロナウイルス感染拡大が心配だし、タレントやお客さんが集まってこういうイベントを開催するのは難しいと思うけど、こういう時期だからこそ、ファンも貢献できるイベントをやってほしいな。ジャニタレを見つつ募金にも協力できるわけだから、ファンにとっては一石二鳥じゃん?

B美 本当そうだよね、オンラインでもいいからやってほしいな〜。あと、11年は8月にKis-My-Ft2、同年11月にSexy Zoneが立て続けにCDデビュー、12年11月~12月は『JOHNNYS’ World -ジャニーズ・ワールド-』初上演だって。8~9ページには、翌年3月のコンサート『JOHNNYS’ World の感謝祭 in DOME TOKYO・OSAKA』の写真もあるよ。あ、8ページ上の写真に、Snow Man・阿部亮平を発見!! 前列に現在のSixTONESメンバーやほかのJr.が立っている中、照明も暗い後ろのほうにいるのに、阿部ちゃんの笑顔が輝いてる~!

立ち読みはこちら

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

99.9-刑事専門弁護士ー SEASONII Blu-ray BOX【Blu-ray】
『WSS』以降、翔さんは全部ミュージカル歌唱になっちゃったのさ
アクセスランキング