女性の悩みを解決!

「恥ずかしくてマスクが取れない」スキンケアに悩んでストレスMAX! 30歳女性の肌荒れが解決した意外なワザ 

2021/09/28 13:30
tata(薬剤師)

2.「季節の変わり目に起こる肌荒れ」その原因と改善策は?

 肌は一定のサイクルで新しく生まれ変わっており、この肌代謝を「ターンオーバー」といいます。肌荒れは、ターンオーバーのサイクルが乱れることで起こるのです。

 特に、夏から秋へ移り変わる時期には、寒暖差による油分と水分のバランスの乱れや、急激な外気の乾燥による肌ダメージに注意が必要。さらに、外環境だけでなく、ストレスや生活習慣の乱れなどの内的な要因も、肌のターンオーバーが正常に行われなくなる原因になります。

 季節の変わり目は外部からの刺激が多いからこそ、内的要因はできる限り取り除けるよう、体の中から整えることが大切。それでは、肌荒れ改善のためのポイントをご紹介しましょう。

2-1.美肌によい食材を取り入れる

 肌に栄養とうるおいを与えるような食事を心がけましょう。油物や甘いもの、酒類のとりすぎはNG。反対に、肌によいといわれている白キクラゲ、緑豆、ドクダミ茶などがおすすめです。

2-2.睡眠を十分にとる

 肌のターンオーバーは、睡眠中に活性化します。健やかな肌を保つためには、ターンオーバーが活発に行われる午後10時から深夜2時までに寝るようにしましょう。

2-3.ストレスをためない

 大人のニキビは思春期と違い、ストレスが原因になりがち。趣味や軽い運動など、自分なりのリフレッシュ方法を見つけ、上手に発散してくださいね。

 このように、普段の生活の中で少し意識を変えるだけでも、体の内面から健康な肌を保つことができます。

ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方 体と心をいたわる365のコツ
肌は「内臓の鏡」、肝に銘じます!