大人は路上飲みしてるのに…

友だちと会話禁止、友達と外出禁止……「教育委員会からコロナ対策のお達し」は厳しすぎないか?

2021/09/27 19:00
叶井俊太郎(映画プロデューサー)

子どもたちのメンタルに何かしらの影響が出そう

 ちなみにココが励んでいたバドミントンクラブは、運動系クラブ活動なので練習は中止です。でも練馬区での、都23区の小学生バドミントン大会は開催されるんです。もっと言えば、某区の小学校の体育館は使用できるので、同区にあるチームは通常通りに練習していると聞きました。要するに区によって小学生のコロナ対策にはバラつきがあるんでしょう。

 わが目黒区は、なんで体育館使用禁止なのだろうか。理由がわからん。オレが思うに、保護者から「うちの子が新型コロナにかかったらどう責任取るんですか!」と騒ぎ立てる親がいると踏んでいるのだろう。保護者からクレームが来そうな案件ははじめから中止にしようという構図ですね。

 でも、子ども同士の会話禁止、友だちの家で遊ばないなどの根拠不明な禁止項目は、子どもたちのメンタルに何かしらの影響が出ると思うんですよね。学校の先生たちも教育委員会から言われたことそのまま子どもに押し付けるのではなく、学校ごとにコロナ対策を考える方向に行かないかね。まあ、無理だと思いますが……。

叶井俊太郎(映画プロデューサー)

叶井俊太郎(映画プロデューサー)

2009年9月に漫画家・倉田真由美と入籍した、バツ3の元ヤリチン。09年11月に生まれたココちゃんと現在は家族3人暮らし。著書に『突然、9歳の息子ができました』(サイゾー)『ダメになってもだいじょうぶ—600人とSEXして4回結婚して破産してわかること』(倉田真由美との共著、幻冬舎)がある。

ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

最終更新:2021/09/27 19:00
医師が教える新型コロナワクチンの正体 本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン
全部が全部弱者にしわ寄せがいく
アクセスランキング