大人は路上飲みしてるのに…

友だちと会話禁止、友達と外出禁止……「教育委員会からコロナ対策のお達し」は厳しすぎないか?

2021/09/27 19:00
叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)
友だちと会話禁止、友達と外出禁止……「教育委員会からコロナ対策のお達し」は厳しすぎないか?の画像1
(C)倉田真由美

 新型コロナウィルスの第5波、現在ではだいぶ感染スピードが落ち着いてきたものの、当初はすさまじい勢いで子どもの感染も増えましたね。そのせいか、最近はワイドショーもニュース番組も「子どもとコロナ」関連のニュース多いような気がします。

 「どこそこの小学校では給食がコッペパンと牛乳だけ」という、これコロナ関係あるの? とツッコミたくなる謎のニュースも見ました。感染リスクを下げるための“簡易給食”らしいんですが、普通の給食を出してあげろよ……。食べたい盛りの子どもたちがかわいそうだと思わないのかね? 10代以下の小学生が新型コロナで死亡した例は日本にはまだないんですよ。

 でも、学校によっては夏休み明けから休校にしてオンラインで授業してたり、一人でもコロナにかかった児童がいたらすぐに休校にしている学校がある。大げさすぎないか? 

 そんな中、小学6年生の娘ココが通う小学校からコロナ対策についてのプリントが配布されたのですぐさま確認しました。

 まず、今後の保護者参加の行事はすべて中止。授業参観も中止です。これはもう去年からずっと中止のまま。6年生の2泊3日の宿泊体験も中止で、来年3月に場所を変更して調整するらしい。

 さらに、

・休み時間は、トイレのみ移動は可。あとは黙って席に座って次の授業を待つ
・校庭で遊ぶときは、マスク着用で友達との会話は禁止
・給食は会話禁止で、食べ物を口に入れたらすぐにマスクする。黙食の徹底
・放課後と休日は、絶対に友だちの家で遊ばない、友だちと外出しない、友だちとは絶対に食事を一緒にしない
・運動系クラブ活動はすべて中止

 どうですか、この厳しさは! 大人は仕事で会社に行ったり、会話したりしているのに、子どもだけここまで厳しくする必要あるんですかね? まったく理解できない。友だちとの会話禁止って……ココに聞いたら「先生が見てないところで会話するしかないんだよね」と言ってました。小学生はみなマスクしてるんだから、会話しても問題ないと思うんですよね。先生たちも度を越えた厳しさを疑問に思わないのでしょうか。

 ちなみに「学校のコロナ対策はすべて教育委員会からのお達しです」と注意書きがありました。オレも一瞬、学校に電話して「やりすぎじゃないですか?」と意見しようと思ったけど、「教育委員会が決めた」と言われたら学校に連絡しても無駄なんですよ。仮に教育委員会に電話しても、おそらく「貴重なご意見ありがとうございます」とお役所マニュアル的な対応で終了となるので、保護者は学校と教育委員会が決めたことは受け入れなければならないわけ。何度も言いますが、日本で20歳未満が新型コロナで死亡した例はほとんどないと強調したい!

医師が教える新型コロナワクチンの正体 本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン
全部が全部弱者にしわ寄せがいく

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

友だちと会話禁止、友達と外出禁止……「教育委員会からコロナ対策のお達し」は厳しすぎないか?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! [連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!