【ジャニーズJr.チャンネル便り】

少年忍者「アソコも計測」企画が「気持ち悪い」と非難ごうごう! Aぇ! groupは関ジャニ∞コンサート後「魔の30分」明かす【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2021/09/26 21:00
中村チズ子(ライター)

美 少年のメイク動画は7ORDERのマネ?

 18日に更新されたのは「美 少年【THE FIRST MAKE】撮影前のヘアメイクを一発撮り」(再生回数は24日時点で30万台)。冒頭、カメラ前に登場した浮所飛貴は緊張の面持ちで発声練習を行うも、「あんまり髪を動かし過ぎない、ちょっと爽やかめな感じで……」と、コメント。一見、アーティストたちの一発撮りのパフォーマンスを配信しているYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」(ザ・ファースト・テイク)の映像にも思えるが、今回は「THE FIRST HAIR MAKE」とのこと。撮影前のヘアメイクを、本家同様に一発撮りしたものだという。

 浮所はアイロンやクシを使って髪をセット。続いて、藤井直樹、金指一世、佐藤龍我が普段はなかなか見られないヘアメイクの過程を公開していく中、岩崎大昇も「THE FIRST TAKE」のパロディーを踏まえて、リップロール(発声トレーニング)を挟んでいた。

 そんな今動画をめぐって、一部ファンは元ジャニーズJr.内ユニット・Love-tuneとして活躍していた7ORDERを思い出したようだ。実は「7ORDER project」のYouTubeでは、2月19日に「THE FIRST ”MAKE” -初めての挑戦- / 7ORDER・LIFE」なる動画を配信していて、「企画がかぶってる」「7ORDERの真似?」という書き込みがネット上に上がっているのだ。 

 7ORDERの動画は「7ORDERのLIFE、一発撮りのパフォーマンス。一発撮りで、メイクと向き合う。THE FIRST “MAKE”」と記載があり、アイシャドウや女性用のカツラなどを使いながら女性に変身するメイク企画だ(思いのほか安井謙太郎が可愛い)。

 ちなみに、7ORDERと美 少年といえば、昨年5月にも“企画かぶり”が話題に。リモートで仕掛けるドッキリ企画のコンセプトが酷似していると注目を集めた。さらには、Love-tuneメンバーがデザインを手掛けたオリジナル衣装を美 少年が引き継いでコンサートで着用していることも、ファンの間で話題になったばかり。

 今回の動画は厳密にはまるっきり同じ内容ではないが、「FIRST MAKEって、セブオダと同じことやってる(笑)」「美 少年の動画って7ORDERの真似? こんなふざけた企画、なかなか思いつかないよね?」「セブオダのほうが撮影が早いけど、前も企画がかぶってたよね。スタッフさんがつながりあるのか、それともネタ切れで参考にしてるのか……」「美Tube見た瞬間、7ORDERじゃん! と思ったのは自分だけ?」といった書き込みも上がっている。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【先着特典】文豪少年! 〜ジャニーズJr.で名作を読み解いた〜 Blu-ray BOX【Blu-ray】(クリアしおり)
シブツタも忍者スタッフも頭どうかしてる
アクセスランキング