【ジャニーズJr.チャンネル便り】

少年忍者「アソコも計測」企画が「気持ち悪い」と非難ごうごう! Aぇ! groupは関ジャニ∞コンサート後「魔の30分」明かす【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2021/09/26 21:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、関西ジャニーズJr.(火曜)、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、9月16日~22日公開の動画を注目度順にチェックします!

少年忍者、「アソコも計測」企画が「セクハラ」「最悪」と非難ごうごう

 22日の動画は「少年忍者【身体サイズ測ります】アソコも計測する?」で、安嶋秀生、川崎星輝、北川拓実、久保廉、元木湧の5人が出演している。今回は珍しく星輝がMCを務め、カードゲーム「サイズアップ」を使い、引いたカードをもとに体のパーツのサイズを計測。ほかのメンバーがその数値を予想していくという企画だ。

 この動画では、タイトルにある「アソコも計測」という言葉が物議を醸している。カタカナで“アソコ”と表記してしまうと、どうしても下半身をイメージしてしまう人が多かったのか、「『アソコも計測』って、結構きわどいけど大丈夫?」「釣りタイトルなのはわかるけど、これはヤバいでしょ。どんな神経してるの?」「『アソコ』をカタカナで書くのは悪意がある」「『アソコも計測』はセクハラでしょ」などと、ファンからは否定的な声が続出。少年忍者は、ほとんどが未成年のメンバーで構成されたグループだけに、嫌悪感も強いようだ。

 コミュニティのコメント欄でも「意図的な動画タイトルだと思うけど、未成年の子どもたちが出演する動画に相応しいものかどうか、今一度検討してほしい」「『性的搾取』について考え、ジャニーズタレントを世界に向けて発信していることを自覚した編集を望みます」など、手厳しい声が見受けられる。

 さらに、「Jr.チャンネル」公式Twitterの更新ツイートには2日余りで950件以上の引用ツイートがついており、同じく「タイトルやサムネイル画像を変えてほしい」「コンプライアンスどうなってるの? 出演者は未成年だよ。気持ち悪い」といったクレームが寄せられていた。しかし、24日午後4時の段階で、タイトル等は変更されていない。果たして、運営側はネットユーザーの声に耳を傾け、修正や謝罪の意を示すのだろうか? 

 なお、本編自体はいたって平和な内容。概要欄に「『深田くんの二の腕の太さ』や『湧くんの耳の長さ』『安嶋くんの眉間の長さ』など身体の隅々まで測定しちゃいました!」と記載がある通り、身体を測る企画だ。再生回数は同日時点で14万台を記録している。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【先着特典】文豪少年! 〜ジャニーズJr.で名作を読み解いた〜 Blu-ray BOX【Blu-ray】(クリアしおり)
シブツタも忍者スタッフも頭どうかしてる
アクセスランキング