【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

2021年版「月見バーガー」格付け! マクドナルド・ケンタッキー・ロッテリア、プロが勧める“No.1”は?

2021/09/24 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

「月見」を選ぶならマクドナルドがNo.1! おすすめの理由は?

――ズバリ、3店の中で最も健康的に「月見」メニューが楽しめるのはどこですか?

猪坂 ポテト以外のセットメニューを選びやすい点から考えて、マクドナルドが一番かなと思います。ケンタッキーとロッテリアの場合、セットメニューには必ずポテトが付いてくるので、サラダなどを追加するにはバーガーを単品で選ぶ必要があり、ちょっと面倒ですよね。また、マクドナルドの「月見バーガー」は、他店の「月見」メニューも含めて全ての中で最も低カロリーなので、サイドメニューも合わせやすいでしょう。

 ハンバーガー系のメニューは、ひき肉や揚げる際の油、ソースなどで脂質が多くなり、野菜の量も少ないため、どれも「健康に良いメニュー」とは言いにくいです。しかし、毎日食べるわけでなければ、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

 その他、不足しがちな野菜類を前後の食事でしっかり摂るようにしたり、脂肪蓄積が進みやすい夜ではなく昼に食べたりと、いろいろな工夫をしながら、おいしく健康に「月見」メニューを楽しんでください!
(文:佐藤真琴)

猪坂みなみ(いのさか・みなみ)
管理栄養士。大学卒業後、大手食品メーカーにて商品企画や研究開発などに従事。ダイエットアドバイザー、料理研究家助手、医療ヘルスケアベンチャー企業の商品企画職等を経て、現在はLINEで気軽に取り組めるパーソナルダイエットプログラム「ダイエットナビ」の運営や、ヘルスケア領域の新規事業開発アドバイザリー、法人向けの健康経営サポート等を行う。
HP「Diet Solution Lab

最終更新:2021/09/24 21:00
concombre コンコンブル 月見だんご /デコレ/ミニチュア/お月見/秋
秋が終わるまでに食べまくるぞ~!