[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

荒れ果てて見るのもつらいダイニングテーブル周り、劇的スッキリ! ビフォーアフターと6つの解決策

2021/09/20 19:41
伊藤まき(いとう・まき)

解決策.5[After]コード類は、「ワイヤーネット」でまとめる

家電やルーターも、目線に入らなければ気にならない(C)maki_organize

 テーブルの床下に散らかる、配線やルーターは「ワイヤーネット」の中へ。Kさん宅の場合は、コンセントの位置とベビーガードを兼ねた収納法です。このほか、大きなダイニングテーブルなら天板の下にまとめても◎。

解決策.6[その他]お菓子の包装紙は「ミニ紙袋のゴミ箱」へ!

[筆者宅の例]中にビニール袋を入れて、そのままポイ!(C)maki_organize

 お菓子の余りや、包装紙のゴミは「折りたたみの紙箱」が便利。昔のチラシで作るゴミ箱をイメージしてください。現代は、折る時間と材料が足りないので難しいと思います。そこでおすすめしたいのが、小さな紙袋です。

 小さな紙袋の紐をカットすれば、折りたたみ式のボックスになります。デパコスやギフトの紙袋は、頑丈なので何度も繰り返して使えます。また、牛乳パックを入れて壁に画鋲で固定する「壁掛けボックス」にもなります。

[全体After]散らかるモノ全てに、「モノの住所」を作った結果

2~3日、収納の見直しを頑張れば後は極楽に!(C)maki_organize

 Kさん宅のリビング[Aftre]写真です。ダイニングテーブルの上がスッキリしていると、気持ち良いですね。Kさん宅で実践した「6つの解決策」は、どの家にも当てはまると限りません。家の広さ、家族構成などによって問題もバラバラです。でも、ちょっとしたヒントにはなると思います。

 結果として、Kさんファミリーも「片付け後の状態」が心地よい空間と知ってからは「リセット(この状態に戻す)」を頑張りたい、キープしたいと喜んでくれました。では最後に、リビング「ありのままBefore」から「劇的変化のAfter」まで、全体の動画で振り返ります。

マリークワント MARY QUANT 正規品 紙袋 コスメサイズ 5枚セット 紙袋 ショッパー
たしかにミニゴミ袋として有能そう
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

荒れ果てて見るのもつらいダイニングテーブル周り、劇的スッキリ! ビフォーアフターと6つの解決策のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 「汚部屋」ビフォーアフターのニュースならサイゾーウーマンへ!