知られざる女子刑務所ライフ126

槇原敬之、“執行猶予中の復帰”は早すぎ!? 元女囚が「働くのはアリ」と断言するワケ

2021/09/19 16:00
中野瑠美改め瑠壬(作家)
槇原敬之、執行猶予中の復帰は早すぎ!? 元女囚が「働くのはアリ」と断言するワケの画像1
『Believer』/SMM itaku(music)

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

「執行猶予」中の復帰にブーイング?

 9月6日、シンガーソングライターのマッキーこと槇原敬之さんが活動再開を発表されましたね。マッキーは覚醒剤取締法違反(所持)などの疑いでパクられ(逮捕され)て、2020年8月に懲役2年・執行猶予3年の判決を受けています。

 瑠美もマッキーは好きですし、経営しているラウンジ(コロナで休業中ですが……)でもマッキーの曲をカラオケで歌うお客さんは多いですよ。10月にはアルバムも出されるそうで、楽しみですね。

 マッキーの公式サイトには「ファンの皆様、関係者の皆様」に宛てて、「昨年私の犯した罪により、ファンの皆様、関係者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。自分の甘さや自覚の無さ、一人の人間としての未熟さを痛感し、日々深く反省しております。
活動を休止し、今後についてよく考えに考えた末、やはり私には音楽しかないという気持ちに気付き、楽曲制作をすることに決めました。時期尚早とお叱りを受けるかもしれませんが、もう一度心新たに活動を再開いたします。皆様の信頼を取り戻せるよう、精一杯真摯な気持ちで取り組んでまいります」とあって、やっぱり音楽を好きで続けたいちゅうことのようですね。

 ネットニュースでは、「執行猶予中なのに早すぎる」とか「ふつうの会社員ならありえない」とかの「ネットの声」を挙げています。

 ようわからんのですが、執行猶予中に復帰したのがアカンちゅうことですかね?

 その前に、そもそも「執行猶予」って何なのか、ちょっと書いてみたいと思います。瑠美も1回目の逮捕の時は執行猶予が付きました(笑)。事件にもよりますが、クスリ(違法薬物)の場合は、初犯はだいたい執行猶予が付きます。清原和博さんとか、酒井法子さんとか沢尻エリカさんとかASKAさんとかピエール瀧さんとか、みんなそうですね。

 「最初から実刑」で思いつくのは元プロ野球選手の江夏豊さんくらいですが、今の若い人は知らないですかね。使用歴が長かったのと所持量が多かったのとかで懲役2年4カ月でした。

女子刑務所ライフ!
ボーっと生きてるわけにいかないしね
アクセスランキング