イメージアップは手遅れか?

ヘンリー王子夫妻の「9.11」犠牲者メッセージに、「首を突っ込むな」とイギリスは冷ややか!? 支持率低迷で英王室と和解の行動に?

2021/09/13 18:38
堀川樹里(ライター)
ヘンリー王子夫妻の「9.11」犠牲者メッセージに、「首を突っ込むな」とイギリスは冷ややか!? 支持率低迷で英王室と和解の行動に?の画像1
英国王室離脱は失敗だった?(写真/Getty Imagesより)

 アメリカ同時多発テロから20年を迎えた9月11日、ヘンリー王子とメーガン・マークル夫人が運営するアーチウェル財団の公式サイトが、「追悼 2001年9月11日」として、3,000人近い犠牲者の名前をすべて掲載した。

 同時多発テロがきっかけとなったアフガニスタン紛争に、英軍隊時代に2度派遣された経験を持つヘンリー王子。そんなことから、事件の被害者への思いはとても強く、遺族のメンタルヘルスを気にかけているものと察することができる。

 王子は先月も、米軍の完全撤退、それによって武装勢力タリバンが政権を掌握したアフガン情勢について、「心を痛め、絶句している」と、夫人と連名で声明を発表したばかり。世界の指導者に向けて「人道的対話を迅速に行ってほしい」と促す言葉もつづったが、英メディアは「王族を名を借りたいなら、政治問題には首を突っ込むな」「絶句してるのによくしゃべる」と痛烈に批判しており、今回の「追悼 2001年9月11日」メッセージも「いろいろなことに首を突っ込みたがる」と冷ややかに受け止めた人が多かったようである。

 ヘンリー王子とメーガン夫人は、今年4月に逝去したフィリップ殿下が入院中の3月に放送されたオプラ・ウィンフリーの特番インタビューで、英王室は人種差別的で、メンタルヘルスを軽視していると暴露。フィリップ王子が危篤状態だったこともあり、そのタイミングで王室非難をしたことは国民感情を逆なでしたといえる。5月にApple TV+で配信されたドキュメンタリーでは、ヘンリー王子が、家族から心の痛みを軽くあしらわれ、精神を病んだと告白し、物議を醸した。

 英王室のネガティブな部分を語る一方、6月に誕生した長女のファーストネームをエリザベス女王の愛称「リリベット」としたため、ネット上では「王室を利用するだけ利用して、注目を集め、金もうけしている」などと批判が高まっていった。

 移住先のアメリカでも、ヘンリー王子の失言をめぐって再び炎上。5月に配信されたポッドキャストで、ヘンリー王子は自身と家族がパパラッチに追い掛け回されているという話を発端に、民主主義の根幹である「報道の自由」を保障している米合衆国憲法修正第一条を「愚かだ」と批判。そのため「民主主義が気に入らないなら、イギリスに帰れ」と批判が殺到した。アメリカが見下されたと感じる人も多く、「追悼 2001年9月11日」のメッセージについても、反応は冷ややかだった。

ヘンリー王子とメーガン妃 英国王室 家族の真実
王室に戻りたくても戻れない?
アクセスランキング