【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Aぇ! groupが“ニセ心霊ロケ”でビビりまくり! 美少年はあの「キャメロン」が2年ぶりに……!?【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2021/09/12 21:00
中村チズ子(なかむら・ちずこ)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、関西ジャニーズJr.(火曜)、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、9月2日~8日公開の動画を注目度順にチェックします!

Aぇ! group、“ニセ心霊ロケ”でビビりまくり

 7日に更新されたのは「Aぇ! group【ドッキリ罰ゲーム】ニセ心霊スポットで1泊2日~1/4~」。7月公開の「【全グループ横断企画】占い最終夜…全体1位の発表です!」内にて決まった「心霊スポット1泊2日」を実行するかと思いきや、タイトルにもある通り、今回はドッキリ企画となっている。

 冒頭は、メンバーにネタバラシをしたシーンの音声を聞かせるという、斬新な構成でスタート。「今のやり取りを踏まえ動画本編を最初からお楽しみください!」「ニセの心霊スポットとは知らないメンバーの反応をお楽しみ下さい」と、あらかじめ視聴者に“これはドッキリ”だとアナウンスしている。

 当然、本人たちは何も聞かされておらず、宿泊用の荷物だけ持って自然豊かなロケ地に集合。とある屋敷の前にやってくると、正門良規が「この屋敷は約200年前の江戸時代後期に建築され国の登録有形文化財に指定されている建物です。かつてこの辺りは宿場町として栄え、徳川家も伊勢神宮参拝の際にこの屋敷を宿として利用していました。ある夜、幕府に腹を立てた村の農民たちが集結し、この屋敷に宿泊していた徳川の家来を襲ったのです。しかし、奇襲攻撃は失敗。農民たちは全員直ちに打首に…以降、この屋敷を含め、土地一体に農民たちの怨念が…今もなお、夜になると村のところどころで農民たちの霊が多数目撃されている」との情報を読み上げた(すべてウソの設定)。

 ちなみに、この段階でAぇ! groupは実際の心霊スポットだと思っているが、本来は古民家風のスペースだという。佐野晶哉は「(屋敷の)中もめっちゃキレイやん」と興奮し、草間リチャード敬太も「なんか俺、ワクワクしてきた」と楽しそうにコメント。普通の旅行のように浮かれ気分な草間に対し、正門は「一番危ない。そういう気持ちで来る人が」と釘を刺していた。その後、一同は屋敷内を見学するも、怪しさ満点の人形を見て恐怖心を抱いたようだ。

 ごはんの準備、みそ汁作り、お風呂用の薪割りと、2人ずつ3チームに分かれて準備を進める一同。かまどに火をつけた時は、末澤誠也が「いいな、こういうので炊くご飯」と述べたり、佐野&福本大晴ペアはお笑いコンビ・クールポコのネタを再現して遊ぶなど、なんだかんだで宿泊ロケを満喫していた。しかし、気になる屋根裏部屋に潜入すると、「打首とかする時用のやつじゃない?」(末澤)「今の発言でめっちゃ思い出したわ、心霊スポットやっていうこと。打首があった場所やっていうの。うわ~、嫌や~」(正門)と、おどろおどろしい雰囲気に。

 そして夕食後は、心霊写真風に撮影する「心霊写真選手権」を実施。途中で大きな虫が迷い込み、正門と草間が騒いでいると、末澤が「おっきい音、ホンマにやめよう! ルール決めよう!」「光で寄ってくんねん。消そう、光!」と本気のトーンで注意していた。こうして、些細なことにもビクつくAぇ! groupだが、次回は“さらなるニセ恐怖”が彼らを襲うとか。

 映像が暗い場面もあり、随所で不気味なBGMも流れるため、もともとオカルト番組や心霊ロケが苦手な人は、再生すら勇気が出ない動画かもしれない。ただ、本当の心霊スポットではなく、あくまでもドッキリだと思って見れば、軽い気持ちで楽しめるだろう。タイトルに「ドッキリ」「罰ゲーム」「心霊スポット」とキャッチーなワードが入っているだけに、再生回数は34万台と、順調に伸びている(10日時点)。

Myojo (ミョウジョウ) 2021年 11月号 [雑誌]
コロナ前は夏といえばキャメロンだったもんなぁ……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Aぇ! groupが“ニセ心霊ロケ”でビビりまくり! 美少年はあの「キャメロン」が2年ぶりに……!?【ジャニーズJr.チャンネル週報】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.Aぇ! groupのニュースならサイゾーウーマンへ!