役者陣が気の毒……?

ジャニーズWEST・重岡大毅『#家族募集します』に「こんなシェアハウス住みたくない」の声も!? 登場人物の“自由奔放な言動”に賛否

2021/09/10 15:02
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズWEST・重岡大毅『#家族募集します』に「こんなシェアハウス住みたくない」の声も!? 登場人物の自由奔放な言動に賛否の画像1
『#家族募集します』(TBS系)公式サイトより

 ジャニーズWEST・重岡大毅主演の連続ドラマ『#家族募集します』(TBS系)。9月10日に第7話が放送されるが、ネット上では第6話で描かれた登場人物たちの“失礼すぎる行動”に賛否が飛び交っている。

 同作は、妻に先立たれたシングルファザーの赤城俊平(重岡)が、幼なじみの小山内蒼介(仲野太賀)、ひとりで娘を育てる小学校教師・桃田礼(木村文乃)、子持ちの売れないミュージシャン・横瀬めいく(岸井ゆきの)とともに、小山内が働くお好み焼き屋「にじや」の2階で子育てをしながら共同生活を送る物語。公式サイトでは「新時代のホームドラマ」と謳っており、脚本は俳優としても活躍するマギーが手がけている。

 3日に放送された第6話では、突如「久しぶりに恋してみっかなあ」と言い出しためいくが、その翌日に路上ライブ仲間の神林ナオト(King Gnu・井口理)と偶然再会。運命を感じてその気になっためいくは、早速「にじや」のメンバーに「本日、私、恋の予感がありました!」と報告し、6歳の息子・大地(三浦綺羅)には「ママが新しいパパ連れてきたら、どうする?」「大地にもし、新しいパパができるとして、どんなタイプでも選べるとしたら、どんな人がいい?」などと質問し、「わからない」と困惑させた。

 後日、ナオトを「にじや」に誘っためいくは、なぜか、俊平たちシェアハウスメンバーを“実の家族”であると紹介し、全員で食卓を囲むことに。呆気にとられるナオトに対し、家族のフリをする礼たちは「現在の収入は?」「先々の将来設計はどう考えてる?」などと質問攻め。その後、めいくは、蒼介や礼に「私が(恋愛で)次のステップに進んでいいかどうか、(ナオトを)見極めて」「本気になっていいかどうか、みんなに(ナオトを)審査してもらいたい」とお願いする……という展開だった。

 ネット上では、「シングルマザーでも恋がしたいっていうめいくに共感した」という声や、序盤で亡き妻を思い涙する重岡の演技には「もらい泣きした」「重ちゃん、演技うますぎだよ」と称賛の声が上がったが……。

「一方で、登場人物たちの言動に対し『子どもの前で自分の恋バナする親とか考えられない。子どもがおとなしいだけにかわいそう』『初対面の人に失礼な質問攻めをする『にじや』の大人たちに、イライラを通り越して腹が立ちました』と否定意見が噴出。また、『家族もどきの関係が気持ち悪い』『こんなシェアハウスに子どもと住みたくない』と不快感を示す視聴者もおり、賛否両論が飛び交っています」(芸能ライター)

地獄先生ぬ〜べ〜 DVD-BOX
マギーの脚本ドラマって大体つまんないよね?
アクセスランキング