【連載】“買い物狂い” の散財日記 第150回

合計118万のジュエリーショップの会計時、カードがきれずピンチに! 土壇場でひらめいた究極の“裏ワザ”とは?

2021/09/12 19:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 大好きなジュエリーブランド・Kataokaのお店で出会った、宝石「パライバトルマリン」のリングが欲しい!!!! 頭の中で煩悩のN子が大騒ぎしています。「欲しい欲しい欲しい!!  買え買え買え買え~~~!!!!」

 しかし、私は今日、ピアスを買いに来たのです。このリングを万が一買ったとして、ピアスはどーすんのよ。嗚呼、ボーナス2回払い。全部購入したとしたら、いくらになる?えーっと、ピアス2つで約45万円のリング約73万円で……。118万円……? するってーと、夏にあたしゃいくら用意すればいいんだ……? えーっと……。

 その瞬間、私の思考能力は停止しました。頭の中の煩悩である千葉N子があたしの脳内コンピュータをぶっ壊したのです。「もういい!!!! そんな計算いらないのよ!! 欲しいもんは欲しいんだから!!!! ええい、後のことは考えずにカードを通しておしまい!!!! そしたら、血反吐を吐きながらも支払わなきゃいけないんだから、腹くくれるってもんでしょ!」

 ぐむう。そうだわ。もうなにも考えずにカードを通してしまおう。後のことは後のあたしがなんとかしてくれる……。もはや多重人格者のような気持ちで私はカードを財布から抜きました。

「これ全部、ボーナス2回払いで通してください!」

 嗚呼、神よ。あたしゃまたやっちまったよ。しめて118万円……。一体、どうやって払っていくのかねえ……。いやしかし、一生払い続けていけばいつかは終わるわよ。そうよ。この世の中にはウン千万と借金する輩もいるんだからさ。そう思った次の瞬間のことです。

「すみません、2回払いはできないようです」

 店員さんの言葉に私はハッとしました。え、なんですって? 2回払いができない???

「一括か、ボーナス払い1回しか選択できないようです」

 ぐあああああああ~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!!!!! 2回払いができないっちゅーたら、118万円なんて絶対払えっこないよお……。私はがっくりと肩を落としました。っていうか、よく考えればボーナス2回払いだとしても払いきれないっちゅー話なんですけどね!!

 うーん、こうなったらどうするべきか……。ピアス2個を買うか、このリングを持ち帰るか……。でもこのリングを購入したら、借金は450万円近くなるということであり、母に前借した250万円を大きく上回ることになり……ああああああああ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

クレジットカード&マイナポイント完全ガイド(2020-2021)
ご利用は計画的に!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

合計118万のジュエリーショップの会計時、カードがきれずピンチに! 土壇場でひらめいた究極の“裏ワザ”とは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!