[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

V6・三宅健、コンサートでの感染対策メッセージが「削除」に! 「誤解を招く」「事務所はあまりに無責任」の声上がる

2021/09/09 08:00
サイゾーウーマン編集部

マスクは交換するべきではないとの指摘が相次ぐ

 この投稿に先がけて、8月29日と9月4日に三宅は公式携帯サイト・Johnny’s webの個人連載「にこにこ健゜」を今回と同様の内容で更新。より多くのファンに見てもらう目的で「V626」のTwitterで発信したようだが、一部ファンの間で、三宅が推奨したマスク交換や抗菌スプレーの使用方法に対して疑問の声が噴出。「コンサート会場という密な状況でマスクは交換するべきではない」などの指摘や、「誤解を招く対策方法」とする否定的なコメントが飛び交うことに。

 さらには、「感染対策は事務所側が発信すべきでは? 一人のタレントに責任を乗せるものではない」「タレント個人が注意喚起した場合、間違った情報があって叩かれるのはタレント。ジャニーズ事務所はあまりに無責任」と、事務所サイドの姿勢を問う声も上がっていた。

 そんな中、三宅のTwitter投稿から2日後に同アカウントは「感染対策に関するツイートですが、誤解が生じてしまう箇所がありましたので、削除いたしました。後日改めて投稿させていただきます」とメッセージを削除。一方で、三宅のブログは8日時点で閲覧可能となっている。

「三宅自身も『何が正解なのかはわかりませんが』とつづっている通り、新型コロナウイルスをめぐる状況は日々刻々と変化しています。何が有効な対策なのかは、複数の専門家の意見を参考にするなど、信頼性の高い内容を発信するべきだったでしょう。なお、三宅は来場客にLINEでのやりとりをオススメしていましたが、場内でのスマートフォンの使用は係員に注意されやすい。盗撮や録音等を防止する目的もあるのか、スタッフは開演前から目を光らせていて、“バッグに入れるように”と注意を受けるケースも少なくありません」(同)

STEP (初回盤B CD+DVD)
感染症専門のジャニオタの方、ガイドライン作って〜!
アクセスランキング