節約大好きライターの「何買う?」「何買わない?」

「肉のハナマサ」のPB商品「プロ仕様」なら、油揚げ1枚16円! “超高コスパ”商品続々発見で「普通のスーパーには戻れない!?」

2021/09/10 17:00
齋藤めぐみ(ライター)

肉のハナマサのPB商品「プロ仕様」、「これは買わない」2選!

■ドライパン粉(500g、538円)

(C)サイゾーウーマン編集部

 こちらのドライパン粉は500gという大容量で、ハンバーグ・豚カツ・コロッケなどの料理が一度にどんどん作れて、あれば重宝しそうです。しかし、コスパ的にはそれほどよくはないかも!? こちらは100gあたり107円ほどですが、他スーパーでもドライパン粉は100g入りで95~100円のものが普通に売っていて大差を感じません。むしろ、長期保存することを考えると、衛生面や湿気も気になるので、スーパーの小容量のほうが便利と言えるかも……。

 やはりこちらのドライパン粉はあくまで業務用であり、家庭用として買えば無駄にしてしまう可能性が高いと思います。買うなら、よほど揚げ物を頻繁に作る家庭か、食べる人数が多いお宅向けになりますね。

■味付うずらたまご(20個入り、税込537円)

(C)サイゾーウーマン編集部

 この「味付うずらたまご」は、国産のうずらのたまごを醤油、黒蜜、カツオ出汁、北海道産の昆布粉末入りのタレで煮込んだもの。手間暇がかかった商品であることが伺えます。また、1つずつ個包装になっていて常温保存できるので、日持ちもして使いやすいのもいいですね。

 ただし、安さが際立つ「プロ仕様」の中では割高な商品ともいえます。通常、うずらのたまごは水煮でも10個入で150~200円前後が相場だと思います。対して、こちらは味付きとはいえ10個入に換算すると約268円ととてもお得とはいえません。調理の必要がなく、おつまみ感覚で食べられるので妥当な価格だと思いますが、周りが高コスパである分「もっと安ければ……」と感じてしまいます。

【総評】
 「肉のハナマサ」へ行くのは初めてだったのですが、「どうしてもっと早くに行かなかったの!?」と後悔するほど、安くて大容量しかも新鮮な肉や魚・野菜たちが並んでいました。また、生鮮食品だけにとどまらず、調味料から冷凍食品まで「プロ仕様」で圧倒的に高コスパな買い物をすることができます。近所に店舗があれば毎日通いたくなるくらい便利でお得なお店です。ただ残念ながらうちの近所にはなくて……全国展開を強く望みます!

齋藤めぐみ(ライター)

齋藤めぐみ(ライター)

1990年生まれ。山形県出身。東京都在住、2児の母。銀行員を経て、2015年からフリーライターに。日々の節約術から投資まで、幅広く執筆活動を行う。

Twitter:@nomado_saimegu

最終更新:2021/09/10 17:33
節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄
「ハナマサ」はビニール袋も1円と激安