どの意見にも完全同意!

シェール「男性は必要不可欠なものじゃない」ライアン「役割を交代する時が来たと感じている」! ジェンダー平等を訴えるセレブ5人のメッセージ

2021/09/20 14:00
堀川樹里(ライター)
シェール「男性は必要不可欠なものじゃない」ライアン「役割を交代する時が来たと感じている」! ジェンダー平等を訴えるセレブ5人の画像1
たびたびハリウッドのジェンダー問題にコメントしているナタリー・ポートマン

 今から4年前の2017年。国連組織「UNウィメン」の親善大使として、ジェンダー平等を目指して活動を行っているエマ・ワトソンが、男女関係なく、すべての役者の中から選ばれた「MTVムービー&TVアワード」の最優秀俳優賞を受賞した。彼女は、「演技力とは、演じる役の立場に身を置き、その役になりきるという能力なのだから、(ジェンダーで)カテゴリーを分けるべきではないのです」「共感と想像力は無限なのです。この賞を受賞したことは、とても意義深いこと」とスピーチ。彼女が目指しているジェンダー格差がない世界に一歩近づいたことを喜んだ。

 エマのように自分の知名度や影響力を生かし、ジェンダー平等を呼びかけるセレブは多くいる。今回は、そんなセレブのパワフルなメッセージをご紹介しよう。

ナタリー・ポートマン(40)

 映画『レオン』(1994)のマチルダ役で天才子役として名をはせたナタリー。名門ハーバード大学に進学した頭脳明晰なセレブとしても有名な彼女は、男性もまた「家庭的になるな」「弱さを見せるな」という性差別を受けていると指摘している。

 彼女は13年に受けた英誌「ELLE」のインタビューで、「女性、男性、関係なく、フルタイムで育児をしたり、フルタイムで働いたり、もしくは育児と仕事を両立できるようになれば良いのにと思う」「性別関係なく、自分がやりたいように振る舞えるようになればいい。男女関係なく、弱さを見せたり、強さを見せたり、喜んだり、悲しんだり……。人間なんだから、(感情を見せて)良いと思うの」と主張。

 「ハリウッドには、フェミニストの物語を作るには、女性は心身共に強く、男性に勝たなければならないという誤解がある。でも、それはフェミニストじゃない。ただのマッチョだわ。感情移入できるようなリアルな女性に描ければ、誰もがフェミニストになれるのよ」と語り、男性よりも強い女性をフェミニストと呼ぶわけではないと声を大にしている。

ビヨンセ(39)

 ガールズグループ「デスティニーズ・チャイルド」時代から女性への応援歌を多く歌ってきたビヨンセ。彼女がフェミニストだと正式に宣言したのは2014年。「MTVビデオ・ミュージック・アワード」でのパフォーマンスだった。

 ビヨンセはバックスクリーンにデカデカと「フェミニスト」という文字を映し出し、楽曲「***Flawless」にナイジェリアの活動家チママンダ・ンゴズィ・アディーチェが「フェミニストとは男女間の社会的、政治的、経済的平等を信じる者のことだ」と主張するスピーチをサンプリング。会場から拍手喝采を浴びた。

 その後、ビヨンセは「自分はずっとフェミニストだった。でも、その言葉を怖く感じていた」と、カミングアウトできずにいた理由を明かした。しかし「単純にジェンダー平等を信じること。それだけでいいのだ」と気づき、男性と女性が互いにバランスを取り合い、互いを認め合うことが自然とできる世の中になるよう呼びかけようと思ったと明かし、女性だけでなく男性からも支持を集めるようになった。

「男女格差後進国」の衝撃
日本はまだまだジェンダー後進国
アクセスランキング