苦言が盛れるのも当たり前

 声優・鈴木達央、『うたプリ』ライブ出演は未定……「現場には何の情報も下りてこない」と現場スタッフもヤキモキ!?

2021/09/08 13:17
サイゾーウーマン編集部
鈴木達央公式プロフィールより

 7月30日にニュースサイト「文春オンライン」で20代の女性ファンとの不倫を報じられた声優・鈴木達央。報道直後、妻で歌手のLiSAが「心身疲労」により一部の活動を休止し、自身も「体調不良」で活動を休止していたが、8月30日、所属事務所・アイムエンタープライズを通じて直筆の謝罪文を公開した。しかし、業界内外から厳しい声が寄せられているようだ。

 鈴木は「愚かな振る舞いをしたことで、様々な方にご迷惑やご心配をおかけいたしましたことを強く後悔しております」と謝罪文の冒頭で陳謝。また、事務所サイドは「本人も責任の重さや失ったものの大きさを痛感し、自覚無き行動をした事を真摯に受け止め深く反省しております」と、鈴木の様子を伝えながら、「徐々にではありますが、鈴木の回復具合を見極めながら、活動を再開させていただく予定です」と報告している。

 不倫報道後、説明はおろか、謝罪の言葉すら一切ないまま休養に入った鈴木だけに、ネット上では「今さら謝罪?」「声優業界は不倫に甘い」と、冷ややかな声が上がり、声優業界内でも、これまでの鈴木の素行の悪さや、事務所の対応の遅さに苦言を呈する人は少なくない。

「鈴木の素行の悪さは、以前からあらゆる現場で問題視されていました。彼の“オラオラ系”のキャラも、裏を返せば彼の気の小ささの表れ。今回の不倫報道は、LiSAというビッグネームの妻を裏切る形になったことで世間から大きな反感を買い、彼からすれば予想だにしない大ごとになってしまった。小心者の彼には事態を受け止めるのに時間がかかったため、このタイミングでの謝罪になってしまったのではないでしょうか」(声優業界関係者)

 鈴木は9月17日に劇場版前編が公開される人気アニメ『Free!』(TOKYO MX)の橘真琴役のほか、11月に埼玉・メットライフドームのライブ公演が控えている『うたの☆プリンスさまっ♪』(同)など、多くの人気タイトルでメインキャストを担っているが、現在、役を続投すると発表されているのは『Free!』のみ。今のところ11月のライブに出演するかどうかも未定だといい、ほかの作品も同様に継続して鈴木を起用するか否かについては保留だそう。

「勝手に活動休止を発表しておいて、現場には何の情報も下りてこない。彼がレギュラーを担当していたアニメの現場スタッフは、ヤキモキしていますよ。また、これまで鈴木を野放しにしていた所属事務所の対応の仕方にも批判の声が上がっています」(同)

 鈴木が所属するアイムは、声優事務所の最大手「アーツビジョン」のグループ会社であり、「業界内での評判は決して悪くない」(同)そうだが……。

「売れている女性声優が多い印象のアイムですが、鈴木は男性声優の中でトップ3に入るほど稼いでいます。だからこそ、甘やかされていたのかもしれません。前述したように、マネジャーは、現場で鈴木が暴言を吐いたりしている姿を“見て見ぬふり”していましたから。おそらく今回の騒動も、事務所サイドとしては『沈黙したままやり過ごそう』としていたのではないでしょうか。しかし、これまでの素行の悪さや事務所の対応の遅さを総合的に見て、彼が復帰後すぐに何事もなかったかのように現場に戻れるかといえば、難しいでしょう」

 今回の一件で、これまで積み上げてきた声優としての実績に自ら泥を塗ることとなった鈴木。あらためて、所属事務所のタレント管理能力も問題視される。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/09/08 13:17
【楽天ブックス限定先着特典】HADASHi NO STEP (初回限定盤 CD+DVD)(ポストカード(楽天ブックス ver.))
夫婦の今後については絶賛話し合い中?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

 声優・鈴木達央、『うたプリ』ライブ出演は未定……「現場には何の情報も下りてこない」と現場スタッフもヤキモキ!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!