[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

100均「透明ケース」が大活躍! 「100%散らかる」リビング、整理収納のプロがお片付け

2021/08/30 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[まとめBefore]床に散らかりまくったリビング

モノを置く場所がないと、床に散らかります(C)maki_organize

 「子どもの楽しむ気持ちを伸ばしてあげたい」とKさん。リビングのモノは8割以上子どものモノでした。Kさん宅のように、大人の私物がない部屋の片付けは、すごく簡単です。

[まとめAfter]置く場所を徹底してスッキリ!

美容品と着替えは洗面所へ、おもちゃは子ども部屋へ移動(C)maki_organize

 小さな子どもと過ごすリビングは、100%散らかります。そのため、「出したら元の場所に戻す」仕組みを、子ども視線で簡単にすることが大切です。散らかったら、「片付けて!」ではなく「元の場所に戻す!」なら、片付けが苦手な大人でも続けやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2021/08/30 19:30
お掃除&洗濯 凄ワザ&神アイテム
明日も100均行ってこよーっと