ママ友グループLINEから

保育園で娘が濃厚接触者に! ワクチン未接種で“家庭内感染”に怯える母親を襲った、ママ友からの“恐怖LINE”

2021/08/29 18:30
池守りぜね(ライター)

恐怖を感じたママ友の“感染者探し”

 そんな恵美さんだが、「一部のママ友がとった行動に、恐怖を感じた」とも語る。

「あるママが、コロナに感染したのはどの子なのか、保育園に問い合わせたようなんです。グループチャットでも、『教えてもらえなかった』と不満を漏らしていて、『怖いな』と思ってしまいました。今はいつどこで陽性者や濃厚接触者になるかわからないし、感染予防を徹底するしかない状況。娘が濃厚接触者になった経験から、自分も感染したたり、気づかぬうちに周りにうつしてしまったらどうしようって不安でしたが、もしも今後、周りで陽性者が出ても、犯人探しをしたり、うわさ話をしたりしないように気をつけたいと思いました」

 まだまだ終息が見えない新型コロナ。特に小さな子どもを持つ親は、「重症化の可能性は低い」といわれつつも、ワクチン接種の見通しがつかない現状に不安や苛立ちを感じることもあるだろう。恵美さんがいうように、もしも周りで陽性者が出た場合でも、誰が感染したかという詮索はしないようにしたいものだ。

池守りぜね(ライター)

池守りぜね(ライター)

出版社やweb媒体の編集を経て、フリーライターに。趣味は家族とのプロレス観戦、音楽フェス参戦。プライベートでは女児の母。

記事一覧

最終更新:2021/08/29 18:36
アクセスランキング