ママ友グループLINEから

保育園で娘が濃厚接触者に! ワクチン未接種で“家庭内感染”に怯える母親を襲った、ママ友からの“恐怖LINE”

2021/08/29 18:30
池守りぜね(ライター)

夫と自分はワクチン未接種で、家庭内感染に怯える日々

 まさかの事態に戸惑ったという恵美さん。自身の感染防止対策も十分でなかったため、家庭内感染が起きないか不安だったという。

「夫も私もまだワクチンを接種していませんでしたが、子どもが万が一陽性だったとしても、部屋に隔離して接触しないわけにはいかない。『どうか陰性でありますように』と祈る気持ちでしたね。この時は、同じように土曜保育に預けていたママ友にだけ、『どうする? 困ったよね』とLINEで本音を伝えました」

 なお、保育園からは、濃厚接触者に該当しない園児の登園は、「保護者の判断に任せる」と言われたとか。

「グループチャット内でも、ママたちは『預けたいけど心配だよね……』と話していました。出社が必要な仕事をしているママは、『仕方なく預ける』と言っていましたし、リモートワークや休みが取れそうなママは、数日間、保育園を休ませていましたよ」

2週間の自宅待機。心の支えはママ友とのLINE

 PCR検査の結果、幸いにも、恵美さんの娘は陰性だったが、2週間の間は保育園に登園できず、自宅育児をすることとなった。

「夫は仕事を休むわけにはいかず、私が仕事を休んで娘の面倒を見ることに。2週間分のパートの収入がなくなるのは、かなり痛手でした……。同じように、パートタイマーのママ友と『つらいよね』とLINEで励まし合いました」

 ほぼ在宅で娘の育児をしている時に頼りになったのは、ママ友とのLINEだったという。

「自分の家族が濃厚接触者になったことって、周りの人にも相談しづらい内容なんです。そのため、同じような境遇になったママ友とのLINEが心の支えになりました。ハマっている韓国ドラマを教えてもらったり、スタンプを送ったりしているうちに、気分が明るくなりました」

アクセスランキング