ママ友グループLINEから

保育園で娘が濃厚接触者に! ワクチン未接種で“家庭内感染”に怯える母親を襲った、ママ友からの“恐怖LINE”

2021/08/29 18:30
池守りぜね(ライター)

保育園で園児に陽性者が……。娘が濃厚接触者に

 このところニュースでも、園児や職員のコロナ陽性者や濃厚接触者の増加が原因で、保育園の休園が相次いでいると報道されている。恵美さんの娘が通う保育園も例外ではなかった。

「園から、親も毎朝検温を行うよう指導があり、少しでも体調に異変があれば休ませるようにするなど、今まで以上に体調管理を徹底していたんです。先月、職員がPCR検査を受けたという連絡が来てからは特に、コロナ陽性者がどんどん身近になってきていると感じましたね。結局、職員は陰性で安心していたら、土曜保育でたまたま一緒だった子が、陽性と診断されたと聞いて、とても驚きました」

 まさかの園児のコロナ感染に、最初は事態が飲み込めなかったという。

「感染したのは、普段は別の園に通っている子でした。本来ならうちの園で預かることはなかったのですが、その子が通っていたのはビルの一室を使った小規模保育で、保育士の人数が足りなかったため、特別に預かることになったそうなんです」

 人手不足のための合同保育。不運にも同じ日に登園していた恵美さんの娘は濃厚接触者になった。

「子どもたちは、熱中症予防もあり園ではマスクを着けないで過ごしているので、濃厚接触に認定されてしまいました。それでも、PCR検査を受けられたのは、園児のコロナ感染の連絡を受けた翌々日。もちろん、登園も禁止され、陰性の場合でも『2週間の自宅待機』と園から言い渡されました」

アクセスランキング