[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・平野紫耀の「演技力」を現役演技講師が解説! 主演作続くも……あえて“脇役”を押すワケとは?

2021/08/29 16:00
サイゾーウーマン編集部
圧倒的“主演顔”の平野さん

 コロナ禍の今年も、例年通り放送された『24時間テレビ』(日本テレビ系/8月21日~22日放送)。恒例の目玉企画といえば、チャリティーマラソン以外に番組内で放送されるスペシャルドラマがお馴染みだが、1997年の堂本光一主演『勇気ということ』以降、ほぼジャニーズ俳優が主演を務めてきた。

 そして今年は、King&Prince・平野紫耀が主演を務める学園ドラマ『生徒が人生をやり直せる学校』を放送。原作は黒川祥子氏によるルポルタージュ『県立!再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校』(講談社)で、“底辺校”と呼ばれる槙尾高校を舞台に、教師たち(平野、浜辺美波ほか)が、生徒(なにわ男子・道枝駿佑、桜田ひより、板垣李光人ほか)が抱えるさまざまな問題を解決しようと奮闘する、実話をもとにした物語だ。

 平野といえば、2014年1月期放送の深夜ドラマ『SHARK』(同)でドラマ初主演を務め、昨年6月期にSexy Zone・中島健人とダブル主演を務めた『未満警察 ミッドナイトランナー』(同)でプライム帯の連ドラ主演に抜てきされた。19年公開の主演映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』は興行収入22.4億円のヒットを記録し、King&Princeの中でも“主役を張る”メンバーとして活躍が期待されている。

 そんな俳優としても好調な平野だが、その演技をプロはどう見るのか。現在、「エイベックス・アーティストアカデミー」のシアター総合コースディレクターとして演技講師も務める演出家で俳優の秋草瑠衣子氏に、『生徒が人生をやり直せる学校』を見てもらい、気になる4つのシーンをピックアップしてもらった。

気になるシーン1:痛々しいシーンが「うまい」

 問題を抱える生徒たちに心を開いてもらおうと手あたり次第に声をかけるも、「ウザイ」とまったく相手にされない新任体育教師・樹山蒼一(平野)。体育の授業に参加せず座り込んでいる乃木翔(板垣)に「一緒に汗を流そう!」と声をかけていると、突然飛んできたバスケットボールが直撃し、よろけて得点盤に額をぶつけ、「あああ」と悶絶する。

秋草氏 “バスケットボールが頭に当たる”“得点盤に頭を打つ”のほかにも、“玄関の棚に頭を打つ”“公園のベンチに弁慶の泣き所を打つ”……など、ドラマの前半では痛々しいシーンが何度も出てきましたが、平野さんは体の「どこ」に、「どれほどの強さ」で、「どんな固さ」のものが当たったのかが、うまく表現できています。

 平野さんは動いて遊ぶことが好きで、ケガが多い子ども時代を過ごした……という話をどこかで聞いたような気がするのですが、そういった実際の経験がリアクションの演技をする上で役にたっているのではないでしょうか。また、“リアクションがうまい”ことの理由として、コメディタッチの映画の主演経験や、バラエティ番組への出演なども大きく影響していると思います。

 派手なリアクションができる役者は表現の幅が広がるので、とても良いことだと思います。今後はコメディタッチではなく、渋みのある落ち着いた役を平野さんが演じたら、どんなお芝居をされるのかも拝見してみたいですね。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【先着特典】恋降る月夜に君想ふ (初回盤A+初回盤B+通常盤セット)(A6ステッカーシート+A4クリアポスター+バンダナ)
あこがれの山Pもすぐそこ!?
アクセスランキング