影響力の賢い使い方

アンジェリーナ・ジョリー、インスタ開設後3時間で“100万人”フォロワー超え! 「SNSをやらない」彼女が明かした経緯とは

2021/08/23 19:46
堀川樹里(ライター)

ネット上には「プライベートな一面を見せて」と期待も

この投稿をInstagramで見る

Angelina Jolie(@angelinajolie)がシェアした投稿

 タリバンがアフガニスタンの首都・カブールを占領してからわずか5日後に、「居ても立ってもいられない」と言わんばかりにインスタグラムを開設したアンジェリーナの動きは、ネット上でたちまち話題に。

 プロフィール画像は白黒の顔写真、自己紹介文は「母、映画製作者、UNHCR特使」、フォローしているのはNAACP(全米黒人地位向上協会)と国境なき医師団、そしてUNHCRの3つだけというのも、ネット上では「高い意識を持つアンジェリーナらしい」「シンプルでいい」と大好評だ。

 わずか3時間でフォロワー数が100万人超えし、19年にジェニファー・アニストンがインスタグラムアカウントを開設した際に話題になった「5時間16分で100万フォロワーを獲得した」記録を大幅に更新。8月23日現在、フォロワー数は750万を超えている。

 そんなアンジェリーナだが、レオナルド・ディカプリオのように人道支援のためのアカウントとして利用し、プライベートな情報は一切発信せずに更新されるものとみられている。2つ目の投稿も、写真やグラフ、イラストを使って難民についてわかりやすく説明し、理解と支援を呼びかけるものだった。

 しかし、一部のファンは、「誕生日などの記念日には、子どもたちへのメッセージを掲載するのではないか?」「少しはプライベートな一面を見せてほしい」と期待を寄せているよう。今後の投稿も注目を集めそうだ。

堀川樹里(ライター)

堀川樹里(ライター)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2021/08/23 19:46
Mr.&Mrs.スミス <日本語吹替完全版>【Blu-ray】
フォローするだけで勉強になりそう
アクセスランキング