【連載】“買い物狂い” の散財日記 第144回

メルカリで定価15万円のピアスが、「未使用」なのに破格の3万円で買えた“意外な理由”とは?

2021/08/22 19:00
千葉N子(ライター)
メルカリで定価15万円のピアスが、「未使用」なのに破格の3万円で出品されていた意外なワケの画像1
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 私が愛するジュエリーブランド「Kataoka」のピアスはとっても小さい。でも、細やかな細工が美しく、ありそうでないデザイン。やっぱりKataokaさんのジュエリーは私にとって特別なのです。

 先日、Kataokaで22万円のピアスを買ったのですが、(第141回参照)、そのピアスもめちゃんこ可愛いものの、超、超、超、小さくて、キャッチを外すのに手間取っていたら、コロン! とキャッチが指先から滑り抜け、そのまま行方知れずになりました……。

 ねえ、なぜ……? 部屋の中で落としただけなのに、どこにもないのよ……(泣)。仕方がないのでキャッチだけ売ってもらおうとお店に電話をかけると、「キャッチは5,000円です」とのこと。「あ、いや、私が欲しいのは片耳分なんです」と伝えると、「“片耳”、5,000円です」とのこと。ンギャオーーー!!!!!!

 あんな極小のものが1つ5,000円だと~~~~!!!!!! なんてこった!! 私はぶるぶる震えながら電話を切り、考えました。確か、ブックオフでK18のピアスキャッチが売られていたな、と。お値段は1,000円。あれで代用すればいいじゃないか!! 思い立ったが吉日。私はブックオフに飛び込み、件のピアスキャッチを購入しました。ところが……。

 なななななんと、微妙にサイズが合わない!!!! ハマることはハマるのですが、ちょっとゆるくて、カチリとはまらないのです。なーんてこった~~~~!!!!!!!!

 安物買いの銭失いとはまさにこのこと……。初めから5,000円のキャッチを買えばよかったのに……ううう。でも、「安く買う」ことを諦められなかった私は、今度はメルカリを開きました。誰かがKataokaさんのピアスキャッチを激安価格で売っていないかな……なんて思って……。

 メルカリで「Kataoka ピアス」で検索すると、可愛いお花のピアスが出てきました。お値段3万1,700円。説明文によると、「片方なくしてしまった」とか。「使用しておりませんが、このまま保管しておりましたので目に見えない保管傷などはあるかもしれません」とのこと。うん……? 使用していない……?

 見ると、なんとこのピアスは「未使用」となっていました。未使用!? ああああ……なんておいたわしや……!!!! Kataokaのピアスを購入したものの、使おうとしたときに落としたかなんかして片方なくしたのかしら……? もしそうなら悲しすぎる……!! あたしが出品者さんなら泣いて泣いて泣き明かすわよ……!!!! 気になるのはピアスのお値段。一体いくらなんだろう。

 興味を持った私は、Kataokaさんのオンラインショップで件のピアスを調べてみることに。すると、すぐに以下のピアスを発見しました。

ピアス レディース ダブルピアス Wピアス キャッチ ダブルキャッチピアス ストーン クリスタル パール 真珠 ボール バックピアス スタッドピアス
アクセスランキング