[ジャニオタ茶飲みトーク]

ジャニーズ“過去20年”をプレイバック! Jr.黄金期、運動会、滝沢演舞城にHey!Say!JUMP結成発表……ジャニオタ“必見”ショット

2021/08/29 11:00
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズ過去20年をプレイバック! Jr.黄金期、運動会、滝沢演舞城にHey!Say!JUMP結成発表……ジャニオタ必見ショットの画像1
「J-GENERATION」2021年9月号(鹿砦社)

――ジャニーズチェックに連日精を出すジャニオタ2人が、アイドル誌を眺めながらよもやま話をダベり中!

B美……永遠の29歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニオタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。
C子……永遠の35歳 デビュー組からジャニーズJr.に降りた月刊誌編集者。好きなアイドルは若い子。

ジャニーズの成人式が懐かしい! なにわ男子から“復活”に期待

B美 ジャニーズ事務所の名誉会長・藤島メリー泰子さんが8月14日に亡くなったね……。ジャニーズファンにとっては、“メリー喜多川”の呼び名で浸透していたり、2016年のSMAP解散騒動の時もよく名前を目にした。

C子 19年7月に創始者のジャニーさん(ジャニー喜多川氏)が亡くなって、メリーさんまで……。ジャニーズの礎を築いたジャニーさん、メリーさんが事務所からいなくなってしまって、心にポッカリ穴が開いたようだよ。

B美 そうそう、ちょうど「J-GENERATION」21年9月号(鹿砦社)が「名シーンで振り返る ジャニーズ20年史(前編)」という特集を組んでいて、これを見てたから、よりしんみりしちゃった。「J-GENERATION」が次号で100号を迎えるらしくて、その記念の特別企画なんだって。この前編は、2000~2010年の秘蔵ショットを蔵出ししてるんだよ。

C子 ホントだ~。2ページ目は「2000年 ジャニーズJr.黄金期」の写真が載ってる!! 黄金期といえば、1990年代後半から2000年代前半にかけて、今でいう嵐とか関ジャニ∞メンバー、滝沢秀明が人気を集めていた時代だよね。Jr.だけのバラエティとかが放送されて、ドラマにも進出したり、一大旋風を巻き起こしたイメージだわ。

B美 これは当時のバラエティ『ガキバラ帝国2000!』(TBS系)の会見か何かの写真だね。タッキーはもちろん、今井翼、嵐・相葉雅紀、櫻井翔、二宮和也、松本潤や、生田斗真、山下智久、関ジャニ∞・渋谷すばる、錦戸亮、村上信五、横山裕もいるね。錦戸なんてまだ背が小さくて、ヨコと頭一つ分ぐらい差があるよ。

C子 その錦戸が、3ページの「2005年 懐かしい成人式」だと、もう成人を迎えてるんだ。ジャニーズって、毎年1月に新成人メンバーがこうして東京・明治神宮で成人式を行って、ファンにお披露目されるのが恒例行事だったよね。05年は錦戸、生田、NEWS・小山慶一郎、関ジャニ∞・安田章大、KAT-TUNとしてデビュー前だった赤西仁もいる。「立会人」っていって、ジャニーズの先輩も出席するのが決まりだったけど、この時はTOKIO・国分太一だって。

B美 せっかくの晴れ舞台なのに、3ページの錦戸の顔、どうした(笑)!? 赤西が拡声器を使って挨拶している場面で、錦戸は半目なのがもったいないね。それにしても、ジャニーズの成人式が懐かしいな~!

C子 調べたら、1999年に当時の新成人だったTOKIO・長瀬智也、KinKi Kids・堂本光一、V6・森田剛が参加したのを皮切りに、06年頃まで明治神宮で実施してたみたい。それ以降に成人を迎えたジャニーズは、簡易的なお祝いだけになっちゃてるみたいね。

B美 楽しみな恒例行事だったのに、もう10年以上もやってなくて寂しいなあ……。今年11月にデビューを控える関西ジャニーズJr.・なにわ男子だと、現在19歳の道枝駿佑と長尾謙杜は来年が成人式? 新型コロナウイルスの状況にもよるけど、ジャニーズ伝統の盛大な成人式、復活に期待しておこう!

立ち読みはこちら

We Just Go Hard feat. AK-69 / EUPHORIA (初回限定盤1 CD+Blu-ray)
今のJr.は上田先輩の中二ぶり見習ってほしいよ
アクセスランキング