東野は万能?

東野幸治の「MCスキルとドライな性格」に称賛の声! テレビ関係者が「雨上がり決死隊の報告会」を絶賛!?

2021/08/20 11:30
後藤壮亮
この投稿をInstagramで見る

東野幸治(@higashinodesu)がシェアした投稿

 8月17日に吉本興業公式YouTubeチャンネルとABEMAで配信された『アメトーーク 特別編 雨上がり決死隊解散報告会』。その名の通り、雨上がり決死隊の蛍原徹と宮迫博之がコンビの解散を報告する内容だったが、「放送内で際立ったのは、東野幸治のMCスキルの高さと、根っからの芸人愛、そして“白い悪魔”の呼び名を証明するようなドライな性格だった」と称賛するのは、某放送作家。

 多くの媒体で報じられている通り、雨上がり決死隊の冠番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系)は、コンビ解散後も蛍原が主体となり継続。正式番組名は『雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!』だが、同日をもって『アメトーーク!』になった。

 こうした今後についての報告が行われる中、東野は蛍原への気遣いとともに、解散のきっかけを作った宮迫にも声をかけた。例えば、「宮迫がまた(『アメトーーク!』に)ゲストとして、ということみたいな、例えば“浮気大好き芸人”とかさ」と話しかけるシーンだ。
 これにケンドーコバヤシも乗っかって、「“人見知り言うといて、オンナ口説ける芸人”」と言うと、東野も「お酒飲んだら、ドラマ一行のセリフから主役まで駆け上がった話……」と重ねて、笑いを起こしていた。

 さらに宮迫が、テレビというメディアに出づらい現状を訴えつつも、「僕は諦めてません」「ひな壇の端から始める」と意欲を見せると、東野も、そうであってほしいという口調で、「テレビにも出るし、YouTubeもやっていくし、ほかのこともやっていく」と、宮迫の今後に期待を寄せる。

 この後、蛍原が、闇営業騒動後のコンビ活動について、宮迫の謹慎期間を経て、世の中の反応を見ながら復帰していこうと思っていたが、宮迫がYouTubeをやり始めたと説明。

「これに対して東野は、謹慎期間がいつまでかもわからないとした上で、『年齢的なこととか、キャリアのこと考えると、やっぱり性格もあるし、やっぱり、じっとできひん。バリバリ、バリバリ働きたい、動きたいというタイプやから、その人に勝手な言い分かわからんけど、家でずっと謹慎というのは、なかなか酷なんかなと』と、宮迫を思いやる場面もありました」(芸能ライター)

 この後も、東野は、なにかと重苦しい雰囲気になりそうな中、ほかの芸人に話を振ることでトークを展開させていった。そして「つらい決断ですけど、2人にとっては未来に向かってまた歩んでいくスタートの日になるのかな? なってほしいなとは(思う)、前向きに」とポジティブに締めくくった。

この間。
アクセスランキング