[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

工藤静香、白いユリでメリー氏“匂わせ”投稿? 「ほかのジャニーズ嫁はこんなことしない」「配慮が足りない」の声

2021/08/19 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
マッチはいま何を思う……

 ジャニーズ事務所の名誉会長で、“メリー喜多川”こと藤島メリー泰子氏が、8月14日に亡くなっていたことが明らかになった。現役・退所組含めて多くのタレントや関係者が追悼コメントを寄せる中、木村拓哉&工藤静香夫妻のSNS投稿に注目が集まっている。

 ジャニーズ事務所は、17日に公式サイトを通じて「弊社名誉会長 藤島メリーは、2021年8月14日午前7時35分、肺炎のため都内病院におきまして、永眠いたしました(享年93歳)。ここに生前のご厚誼に深く感謝し、謹んでお知らせ申し上げます」と、報告。葬儀・告別式は、故人の遺志によって近親者のみで執り行ったそうで、お別れの会を開く予定はないという。

 メリー氏は事務所の創始者であり、弟のジャニー喜多川氏と二人三脚でタレントを育成してきたが、「創業以来、メリーはジャニーが生み出したタレントを支えてまいりました。ファンの皆様が集う場所をファンクラブではなく、ファミリークラブだと申しておりました通り、タレントもファンの皆様も同じ家族の一員であるというその絆を大切にし、ジャニーズのエンターテイメントそのものが共に成長し、お楽しみいただける場所であることに情熱を注いでまいりました」と、その歴史を振り返っている。

「メリー氏の訃報に際し、少年隊・東山紀之は『厳しいマネージャーであり、良き理解者であり、そして、優しい母親でもありました。私の人生でなくてはならない存在のメリーさんが天国に旅立ちました』とコメント。メリー氏が放った『私はタレントを守る為なら、いくらでも悪人になります』という言葉が“忘れられない”と、思いを馳せていました。現役所属タレントだけでなく、少年隊・錦織一清、植草克秀ら、事務所を退所した人たちもSNSなどで故人を偲んでいます」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、元SMAP・木村は17日にインスタグラムを更新し、「どんな時も、前向きな心と言葉をいつもありがとうございました!!」「ゆっくり、休んで下さい」とメッセージ。直接的に名前を書いているわけではないが、メリー氏への追悼文とみられている。

 さらに、木村の妻である歌手・工藤も同日にインスタグラムをアップ。白いユリの写真を載せたのみで言葉はなかったが、ニュースサイト「スポーツ報知」は「工藤静香、白いユリの写真を投稿…『メリーさんに捧げるお花かな』『哀悼の気持ちが伝わります』の声」と報道。なお、この投稿だけコメント欄に書き込みができない仕様になっている。

 これを受けて、ネット上では「ご夫婦ともに匂わせるのなら、誰に対しての投稿かはっきり書けばいいのに……」「木村さんも工藤さんも、匂わせるんじゃなくてご親族に弔慰を伝えるのが常識だと思う」と、夫婦揃って“匂わせ投稿”だという声が上がっている。

Shizuka Kudo 20th Anniversary the Best
ジュリーはどう付き合ってくつもり?
アクセスランキング