[ドラスト・ヘア用品レビュー]

ドラッグストア&通販で買える「トリートメント」“1,300円以下”の商品をプロが激推し! 一方「使用を避けたほうがいい」商品も!?

2021/08/29 17:30
AKKO(ライター)

ラックスは「安価な成分を寄せ集めただけ」!?

【ガッカリその1】ラックス「ルミニーク オアシスカーム トリートメント」450g/670円

ドラッグストア&通販で買える「トリートメント」1,300円以下の商品をプロが激推し! 一方「使用を避けたほうがいい」商品も!?の画像5
ラックス「ルミニーク オアシスカーム トリートメント」

 このトリートメントは、殺菌性の強い「4級カチオン界面活性剤」に分類される「ベヘントリモニウムクロリド」がベース。シャンプーのようにしっかり洗い流すならまだしも、地肌へのリスクが懸念される成分がトリートメントに入っているのは気になります。この成分は安価であることから、製造元的には配合しやすいのかもしれませんが、特に肌の弱い方や乳幼児は使用を避けたほうが無難です。

 また、トリートメントでありながら、痛んだ髪を補修するような成分はほとんど確認できず、指通りをよくするコンデショナー的な潤滑性も乏しい……。安価な成分を寄せ集めただけで、トリートメントとしての能力は極めて低いと言わざるを得えません。

【ガッカリその2】マー&ミー「ダメージケア ミルキートリートメント」180g/810円

ドラッグストア&通販で買える「トリートメント」1,300円以下の商品をプロが激推し! 一方「使用を避けたほうがいい」商品も!?の画像6
マー&ミー「ダメージケア ミルキートリートメント」

 こちらは髪の毛を洗ったあと、タオルドライしてから使う“洗い流さないトリートメント”。洗い流さないとなると、1日中髪の毛や地肌に液がつくことになるので、より成分の安全性に気をつける必要があります。

 この製品はベースとなる成分に、安全性の高い乳化剤として知られる「ステアリン酸グリセリル(SE)」を使用していますが、これは髪のダメージを補修するような成分ではなく、“潤滑効果”を演出しているだけなので、「可もなく不可もない」商品といえます。これを買うなら、別のトリートメントをおすすめしますね。

フィヨーレ Fプロテクトヘアマスク ベーシック 200g トリートメント
「愛用品」ほど信じられるものはないよ!