ライブシーンのツライ現状……

渋谷すばる、[Alexandros]らとのイベント“出演キャンセル”! 「苦渋の選択だったと思う」「素晴らしい決断」とファンも尊重

2021/08/16 13:38
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 元関ジャニ∞のメンバーで、現在シンガーソングライターの渋谷すばるが、8月19日に大阪城ホールで開催予定のライブイベント『REQUESTAGE 2021』への出演をキャンセルすると発表した。

 同イベントは、渋谷のほかにASIAN KUNG-FU GENERATION、[Alexandros]、miletが出演予定。渋谷は12日、自身の公式サイトやTwitterで「出演をキャンセルさせて頂く事に致しました」と報告し、理由について「自分の判断でございます。ご理解頂きますよう、お願い致します」としている。

 なお、同イベントは、渋谷の出演キャンセルに伴い、現在、払い戻しの対応を行っている。

「渋谷は具体的な理由について明かしていませんが、11日にサポートメンバーのひとりが新型コロナウイルス陽性を発表しており、この影響とみられています。そうでなくても、会場のある大阪市は緊急事態宣言下の府内で感染者がもっとも多く、ネット上では『トップアーティストとの対バンだったから本人も出たかっただろうし、苦渋の選択だったと思う』『もう医療崩壊ははじまってます。 ご判断ありがとうございます』『スタッフやファンのことを一番に考えてくれるすばるくんらしい英断だと思います』『すばるらしくていいと思う。自分と家族を大事にしてください』と渋谷を支持するコメントが相次いでいます」(芸能ライター)

 2018年4月にジャニーズ事務所を退所した渋谷は、19年9月にソロデビューアルバム『二歳』をリリース。昨年11月に2ndアルバム『NEED』を携え、今年4~5月にソロアーティストとして2度目となる全国ライブツアー『渋谷すばる LIVE TOUR 2021』を開催予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で全公演中止となり、4月に公演予定だった会場から無観客ライブ『渋谷すばる ONLINE LIVE 2021「NEED」』の生配信を行った。

 また、5月8日にはファンクラブ会員向けのブログ「すばるブログ」で結婚を発表。関ジャニ出身者では、現メンバーも含めて既婚者第1号となった。

「ジャニーズ時代からのファンが多いため、結婚によるファン離れが心配されていた渋谷ですが、近頃は音楽ファンの間で認知度が上がっているようです最近は人気大物アーティストとの対バンも増えており、『REQUESTAGE 2021』もそのひとつでした。ちなみに、8月28日には福岡・福岡市民会館で行われるザ・クロマニヨンズ、AJICOとのスリーマンライブ『NEOLAND CASE.1』に出演予定。渋谷はもともとザ・クロマニヨンズのボーカル・甲本ヒロトから影響を受けていることで知られており、対バンが発表された際には『念願の対バン! すばるくんうれしいだろうなあ』『ついにザ・クロマニヨンズと対バンするところまで来たんだ! すごい!』とファンが沸く一方で、渋谷のことをよく知らない音楽ファンからは『なんで渋谷すばる? ザ・クロマニヨンズとAJICOのツーマンがよかった』『ジャニオタと一緒に見るの嫌だなあ』という声も上がっていました」(同)

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【楽天ブックス限定先着特典】2021 (初回限定盤 CD+DVD)(アクリルキーホルダー)
新型コロナが憎い!
アクセスランキング