[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SixTONES、新曲「マスカラ」初日35万枚で自己最高!? King Gnu効果で「初めてジャニーズのCD買った」の声も

2021/08/13 08:00
サイゾーウーマン編集部
音楽ファンって「初めてジャニーズ買った」言いたがるのなんで?

 SixTONESにとって5枚目のシングル「マスカラ」が、8月10日付のオリコンデイリーシングルランキングで1位に初登場。売り上げは初日だけで35万枚を稼ぎ、今年2月発売の前作「僕が僕じゃないみたいだ」の初日記録(30万663枚)を上回った。表題曲「マスカラ」はKing Gnu・millennium paradeの常田大希が作詞作曲を手掛けたが、ジャニーズファン以外のネットユーザーからも「初めてジャニーズのCDを買った」と、購入報告が上がっている。

 今作は、初回盤A・Bと通常盤の3種展開。「マスカラ」は“終わりがあるのなら始まらなきゃ良かったなんて”といった満たされない思いを描いた切ないラブソングとなっている。8月11日、楽曲提供者の常田はTwitterやインスタグラムに、ギターで同曲を演奏する動画を投稿。「しがらみゼロの 完全ノンタイアップ 音楽一本勝負です 宜しくおねがいしマスcara」とPRした。

 また、SixTONESとKing Gnuの所属レコード会社はソニーミュージックだが、常田はTwitterで「ジャニーズだとか我々のレーベルがSONYだとかは実は全く関係無くて,ただ純粋に彼らと向き合って作る事が出来て刺激的な時間だった」と説明。さらに、King Gnu・井口理がTwitterで「タワレコ行かなきゃ ちゃんと聴きマスカラ」と反応すると、常田は冗談交じりに「100枚ご購入お願いします」と、返信していた。

「SixTONESといえば、Snow Manとの同時デビューシングル『Imitation Rain / D.D.』(昨年1月発売)が発売初日にして77万2,902枚と、爆発的にヒット。SixTONESとしての単独シングルとなった『NAVIGATOR』(同7月発売)は“独り立ち”を記念したファンが頑張ったようで、初日に42万3,202枚を売り上げていました。同作は、TVアニメ『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』(フジテレビ系)のオープニングテーマ曲だったため、アニメファンの後押しもあったでしょう。しかし、昨年11月発売の3作目の『NEW ERA』は初日31万1,764枚(初週44.6万枚)、今年2月の4作目『僕が僕じゃないみたいだ』は初日30万663枚(初週43.1万枚)と、2ndシングル以降の初日売り上げは右肩下がりだったんです」(ジャニーズに詳しい記者)

マスカラ (通常盤)
樹のラップはまだ音楽ファンに見つかってない模様
アクセスランキング