そろそろやさぐれキャラも飽きられてきました

大島由香里アナ、加藤綾子アナへの「悠々自適」発言で批判続出! 結婚発表時には「“お金があるほうがいい”って感じじゃない」と皮肉も

2021/08/13 12:00
サイゾーウーマン編集部

 8月11日放送のフジテレビ系バラエティ『ホンマでっか!?TV』にゲスト出演した同局出身のフリーアナウンサー・大島由香里が、同じく元フジで番組の進行を務める加藤綾子アナに対し、「年商2,000億の方と結婚して悠々自適」とコメント。ネット上では「大島アナの言い方は下品」などと批判が噴出している。

「この日は、フリーアナたちがゲストとして登場し、番組MCの明石家さんまに人生相談を行いました。大島アナは、フジ在籍中の2016年2月にフィギュアスケートの小塚崇彦選手(同年4月に引退)と結婚し、17年4月に第1子を出産。同年の大みそかをもって同局を退社した後、19年末に小塚と離婚してシングルマザーとなっています」(芸能ライター)

 一方、加藤アナは16年4月末にフジを退社。今年6月6日には“一般男性”との結婚を発表したが、翌日にはニュースサイト「文春オンライン」により、お相手は「年商2,000億円を誇る企業の2代目社長」であることが判明した。

「今回番組で、NHK出身の神田愛花アナが『大島さんとかも写真集出されてて』と触れたように、大島アナは今年2月に写真集『モノローグ』(講談社)を発売するほどの人気があります。また、同月から始めたYouTubeチャンネル『大島由香里に乾杯!』では、自宅でノーメイクになり、好きなことを話しながら酒を飲むという“素”の姿を公開。気取らない自然体な様子がウケているようで、ネット上でも『生活感があるのが逆にいい』『好感が持てる』と好意的な声が寄せられています」(同)

 ちなみに神田アナは、12年3月末にNHKを退社。18年4月にはお笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀と結婚した。現在はバラエティに多数出演しているが、一方の大島アナは、「フリーになったら私もバラエティとか出て、著名人の知り合いができたりして、って思ってたんですけど、1人もできない」とか。

「その後、番組では大島アナのYouTubeの話題に。『私の様子を垂れ流そう、と思って』『今までのイメージとのギャップでかなり驚かれる』などと語った大島アナは、続けて『加藤みたいに年商2,000億の方と結婚して、もうこの後悠々自適ですっていう感じでは、私はまったくない。シングルの……』と“自虐風”にコメント。急に引き合いに出された加藤は、『私だって自立して頑張ってますよ!』『人のお金は頼ってません!』と強調していました」(同)

 大島アナは「(自分はシングルマザーゆえに)何でもやらなきゃいけないんですよ」と補足していたが、ネットユーザーからは「加藤アナ、結構本気でムッとしてたよね」「そりゃあ加藤アナだって人気だし稼いでるだろうから、あんなふうに言われたらムカつくわ」「大島アナの言い方は品がなさすぎた」「サバサバと無礼をはき違えてる」といった声が続出。また、「自虐ネタはもうおなかいっぱい」との指摘も見受けられる。

「現在、大島アナは情報バラエティ『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で月~木曜日のアシスタントを務めていますが、6月10日放送回で加藤アナの結婚のニュースを取り上げた際、『フリーだと、いつどういう仕事の状況になるかわからない』『結婚しておくんだったら“なるべくお金があるほうがいい”って感じじゃないですかね』とコメントしていたため、今回の発言が余計に皮肉っぽく聞こえていました」(同)

 昨年4月放送の『アウト×デラックスSP』(フジテレビ系)に出演した際、「『絶対に(結婚相手として)選びたくないな』と思っていたのが年下で、遠距離恋愛で、アスリートだった」と、元夫の小塚が自身のタイプではなかったことを告白した大島アナ。さらに、同年11月放送の『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(同)では、「(小塚は)仕事場についてから抱っこ紐を奪い取って、自分で赤ちゃんを抱っこして“イクメン”のような感じを見せる」と、結婚当時の愚痴をこぼし、ネット上に「元夫の悪口をいつまでも言うのやめたら?」「公開悪口みたいでいい気がしない」と苦言も寄せられていた。

 フリーアナ生活には不安もあるのかもしれないが、大島アナの場合、もう少し考えてから発言したほうが良さそうだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/08/13 12:45
モノローグ 大島由香里ファースト写真集 西條彰仁/撮影
自虐することでどんどん自分を落としていることに早く気づいて

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

大島由香里アナ、加藤綾子アナへの「悠々自適」発言で批判続出! 結婚発表時には「“お金があるほうがいい”って感じじゃない」と皮肉ものページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報アナウンサーのニュースならサイゾーウーマンへ!