【連載】“買い物狂い” の散財日記 第141回

メルカリで25万のダイヤネックレスを破格の10万で出品! 売上金を22万のピアス購入費用に充てるも、努力が無駄になったワケ

2021/08/11 21:00
千葉N子(ライター)

ダイヤのネックレスを売って得た10万円が……

 翌日、目を覚ますと私はすぐにkataokaのサイトに飛び、ギラギラした目で件のピアスを見つめていました。嗚呼、1カ月後の旅行で購入すると決めていたのに……。実物を見てから買う、と決めていたのに……。私の煩悩は「今すぐ欲ぢい!! 買って買って買って買ってーーー!!!!!!」と泣き叫び続けるのです。

 くうう……自分のことながら、あたしゃ情けないよ。1カ月後にお店に立ち寄って、納得してから買おうと思っているのに、これじゃいつもの買い物と一緒じゃないか……!! だめよ、だめだめ。今回ばかりはだめよ。だって、いまピアスを買っちゃったら、来月お店に行きづらくなっちゃうじゃないのよ。

 そう、kataokaのお店は今、予約制で営業しているので、「買う気もないのに来店予約をする」ということはなんだかとても失礼なことのように思えるのです。しかし、私の中の煩悩は「ピアスが欲ぢい!!!! ピアス買ってくれるまで仕事しない!!!! ピアスピアスピアス~~~!!!!」といよいよ大泣きし始めました。

 ううう……、もうあたしゃ、夜泣きに疲れた母親状態よ……。こんなにつらい思いをするくらいなら、買ってやろうか……と思ってしまうのよ。結局。私はボロボロになりながら、カートにピアスを入れ、煩悩の赴くままに購入してしまいました。

 やっちまった。来月、お店で使う予定だった22万円……。平原さん(kataokaの店員さん)に「いつもお世話になっております。今日はこちらをくださる?」って言いたかったのに……。

 私は後悔を引きずりつつ、平原さんに「来月、購入することはできないと思うんですけど、お店を見に行きたいです……」という内容のメールを送りました。すると、平原さんからすぐに返信が届き、「お待ちしてます!」というコメントをいただきました!! ううう、なんて温かいコメント……。そんな”神対応“をされたら、あたしまた買っちゃう……!! せっかく10万円の金策に走ったのに、努力が無駄になる未来が見えるわ……。

 そんなわけで、愛しのピアスは手に入ったものの、また来月散財の予感です。嗚呼、あたしの散財人生に終わりはないのかのう。憎らしくも可愛い私の煩悩ちゃん……。もう少し、静かにしてくれ~~!!

■今回の出費
kataoka「Emerald & Opal Calyx Studs」
21万8,000円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2021/08/11 21:00
アクセスランキング