暑い夏を涼しくする怖い話

人気VTuber・夏色まつりの声優、生配信中に「放送事故」発生!? 背後に“人の手”が映り込み「怖すぎる!」「彼氏映った?」と騒然

2021/08/12 08:49
福田マリ(ライター)

 バーチャルアイドルグループ「ホロライブ」所属で、チャンネル登録者数109万人を誇る人気バーチャルYouTuber(以下、VTuber)の夏色まつり。彼女の“中の人”だとされる声優・佐藤希がYouTube上で生配信を行ったのだが、あるアクシデントにファンが驚愕している。

 “中の人”の動きを連動させるモーションキャプチャー技術によって、CGで描かれたキャラクターを生身のYouTuberのように見せるVTuber。佐藤から公式に“中の人”だと言及されたことはないものの、夏色と声が非常に似ていることや、公表している趣味などがほぼ同じという理由から、ファンの間で「夏色まつり=佐藤希」と認識されている。

 そんな佐藤は8月9日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。自宅で雑談中、背後に映り込んでいたドアが突然開き、そのまま閉まる場面があった。 
 
「佐藤はまったく気づかない様子でトークを続けていましたが、リアルタイムで見ていた視聴者はコメント欄で『ドア開いたけど!?』『後ろ見て!』などと騒然。ドアノブを掴む“人の手”も映り込んでおり、自然に開いたわけではなく、“誰かが開けた”ことが明白な状況だったんです。しかも佐藤は、2019年6月に『一人暮らしを始めた』という内容をTwitterに投稿していたため、SNS上でも『怖すぎる!』『一人暮らしなのに、完全に人いるじゃん』『こんな放送事故見たことない』といった驚きの声が続出しました」(芸能ライター) 
 
 配信終了後、佐藤は自身のTwitterに「一旦警察に電話しました。どうするのが正解ですか…」「部屋の鍵閉めたのでたぶん大丈夫だとおもいます。ご心配おかけして申し訳ございません」などと投稿。それから約2時間後には、Twitterであらためて「いろんな方に助けて頂き、先程解決して落ち着きました。セキュリティ面を考え鍵の交換などをする運びとなりました」「暫くは外出を控え身の安全を第1にしたいと思います」(すべて原文ママ)とつづっていた。 
 
「佐藤の投稿を見る限りでは、“不審者が侵入してドアを開けた”ということのようです。そのため、ファンから『鍵交換だけじゃなくて、引っ越したほうがいいと思います』『希ちゃんが心配。不審者は捕まってほしい』などと心配する声が上がっている一方、『同棲してる彼氏でも映ったんじゃないの?』『これは苦しい言い訳。素直に信じる人いないでしょ』など、佐藤の恋人が映り込んだと見るネットユーザーも多いです」(同)

 「むしろ彼氏だったほうが安心できる」といったファンの声も見受けられるほど、視聴者に衝撃を与えた今回の一件。真相が明らかになる日は来るのだろうか……。

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2021/08/12 08:49
2021/12発売 [グッズ]/ねんどろいど hololive production 夏色まつり【グッドスマイルカンパニー】
どっちにしろ、戸締りはちゃんとするんだよ!
アクセスランキング