テレ朝の自滅ぶりよ……

テレ朝『モーニングショー』、社員不祥事に「非難されるべきこと」と謝罪! 視聴者は「玉川さんがかわいそう」「番組で検証しろよ!」と真っ二つ

2021/08/11 16:49
村上春虎
『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)公式サイトより

 8月11日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、同局局員でレギュラーコメンテーターの玉川徹氏がリモート出演。昨日10日に報じられた同局の不祥事を謝罪した。

 8日夜から9日未明にかけて、テレビ朝日のオリンピック番組を担当するスポーツ局の社員らスタッフ10人が、都内のカラオケ店へ入店。持ち込んだ酒で宴会を繰り広げるうち、20代の女性社員1人が誤って店の外に転落。左足を骨折するなどの重傷を負い、救急搬送され現在は入院しているという。

 番組でこの一件についてコメントを求められた玉川氏は、神妙な顔で「テレビ朝日の社員として、視聴者の皆様の信頼を損ねたことに関して謝罪を申し上げます」と深々と陳謝。

 続けて「今回の問題は3つ大きな問題があると考えます」と切り出し、「1つは緊急事態宣言下で、飲食店の皆様には酒類の販売の自粛を呼びかけられていて、私たちも番組で行動の自粛を呼びかけていました。その中で呼びかけてる立場のテレビ朝日の社員が10人で集まって酒を飲み宴会をしていたこと」と指摘した。

 さらに、「2つ目の問題点としてオリンピックでの感染拡大が危惧されている中で、オリンピックの番組を担当する社員が宴会をしていたこと」と言及。「第3点は、今、感染が爆発して医療体制がひっ迫しています。その中で無用な負荷を救急医療体制にかけてしまったこと。この3点は、どれ一つ取っても恥ずべきことで、非難されるべきことだと私は考えています。もちろん私もとても恥ずかしいことで、怒りを禁じ得ません」とコメント。

「玉川氏は、『テレビ朝日として一体何ができるのか、調査委員会などを作ってすべて明らかにする必要がある』と求め、『そこからしか信頼は回復できない』などと主張。この後も謝罪の言葉を繰り返し、約3分にわたって話していました。視聴者からは『玉川さんが悪いわけじゃないのにね』『玉川さんがかわいそう。完全にとばっちり』といった同情や、『玉川さんの真摯な姿勢は、テレ朝全社員全役員が見習うべき態度です』と称える意見も上がっています」(芸能ライター)

 だが一方で、「謝ればいいんでしょ感がすごい」「もう謝罪は終わり? 他局の話なら1時間くらい取り上げそうなのに」「どうせ口だけだろ。まずは番組内で検証しろよ!」と番組の姿勢を問う声も続出。

 現在入院中の女性は、2階の窓から看板をつたって1階に降りようとしていたなどとも報じられており、不可解な点も多い。テレビ朝日は本当に真相をつまびらかにしてくれるのだろうか?
(村上春虎)

最終更新:2021/08/11 16:49
三波春夫 / 東京五輪音頭/東京五輪おどり [CD]
体育会系の部活に迷惑かけられる文系の構図!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

テレ朝『モーニングショー』、社員不祥事に「非難されるべきこと」と謝罪! 視聴者は「玉川さんがかわいそう」「番組で検証しろよ!」と真っ二つのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビテレビ朝日芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!