【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ【無限おくら漬け】作った結果……手抜きして後悔!? にんにくはチューブではなく絶対「生」で!

2021/08/11 19:00
アウちゃん(ライター)

ぜひ「生ニンニク・生しょうが」を使いましょう!

 水150cc、創味シャンタン小さじ1半、酒大さじ2、にんにく1片、生姜5g、塩1つまみ、鷹の爪を2本入れて数分沸かします。途中で味見をして変な味がしたら、アルコールが飛んでない証拠なのでよくアルコールを飛ばしましょう、とリュウジさんが言っていたので味見をしながら作りました。

 やはり、ニンニクとしょうがは生をすりおろしたほうがよかったかもしれない……。見た目がリュウジさんの動画と比べて寂しい。もっと「生」の材料が欲しいと少し後悔したので、このレシピを作る際はぜひ「生ニンニク・生しょうが」を使いましょう!

もっとにんにくの具感があったほうがよかった(C)サイゾーウーマン

 先ほどのスープをおくらにかけ、ゴマをかけてから粗熱をとって冷蔵庫で数時間漬けます。動画では1〜2時間くらいでOKと言っていましたので1時間寝かせました。

これで冷蔵庫で寝かす(C)サイゾーウーマン

 オクラを茹でて漬けるだけなので簡単にできてしまった。底に沈んだオクラのほうが味が染み込んでそう。寝かせてる途中で1回混ぜてあげるのもアリだそうです。

産毛がしっとり(C)サイゾーウーマン

 あまり見た目は変わってないのですが、実際に冷蔵庫から出してみてみるとオクラの表面の産毛? のようなものが「しっとり〜」しているのがわかります。しかもニンニクとシャンタンの匂いが食欲そそります。食べてみました。

創味シャンタンDELUXE 250g
ダイエットにもよさそう