トレンド商品ガチレビュー

【マルちゃん冷やしぶっかけ麺】この夏、感動の味に出会った! カップ麺を超えたうまさは100点満点「イケるやん」!

2021/08/14 17:00
アウちゃん(ライター)

出汁と麺の歯切れの良さは100点!

【マルちゃん冷やしぶっかけ麺】この夏、感動の味に出会った! カップ麺を超えたうまさは100点満点「イケるやん」!の画像5
出汁と麺のうまさ、100点!(C)サイゾーウーマン

 冷水で冷やされた麺は予想以上にコシがある。そこそこの弾力があり、食べごたえもある麺ですが歯切れがよく喉越しもGOOD。

 これは! 「どん兵衛」の冷やしカップそばの麺と比較する価値がある。どん兵衛は麺がモチモチしていた。

 「鴨だし」として「鴨」を全面的に押し出しているだけあって、ダシがしっかり効いたぶっかけツユがおいしい。正直「鴨の味」はよくわからなかったが、マルちゃんが出汁に注力しているのはよくわかりました。

 ネットで調べてみるとマルちゃんを販売している東洋水産は、“和風つゆ”のおいしさに定評のあるブランドなんだそう! 出汁全体と麺の歯切れの良さは100点! と感じました。

「冷しぶっかけ肉うどん」レモン風味という期待の1杯!

 続いて「マルちゃん 冷しぶっかけ肉うどん」を食べてみましょう。こちらはパッケージに書かれている「レモン風味のさっぱりつゆ」が個人的にかなり気になっていました。

 見た目もなんか涼しそうでさっぱり爽やかなイメージです。今から2個目のカップ麺を食すというのに、胃袋のダメージは全く感じず、食欲をそそるパッケージ。

【マルちゃん冷やしぶっかけ麺】この夏、感動の味に出会った! カップ麺を超えたうまさは100点満点「イケるやん」!の画像6
レモン風味、おいしそう(C)サイゾーウーマン

 鰹節や昆布の出汁をベースに豚の旨味が加わり、さらにほんのりとレモンの酸味を利かせた一品だとか。これは楽しみである。

 パッケージを開けると「かやく」と「あといれつゆ」が入っています。この「かやく」には味付牛肉が入っています。

【マルちゃん冷やしぶっかけ麺】この夏、感動の味に出会った! カップ麺を超えたうまさは100点満点「イケるやん」!の画像7
中身はやっぱり普通のカップ麺(C)サイゾーウーマン

 「かまぼこ、ねぎ」は最初から入っていて、「かやく」を入れてから熱湯を入れます。こちらのうどんはソバと違って熱湯を入れて5分間つ。待ち時間が1分違います。

 冷やしカップ麺では必ず通らなければいけない面倒な儀式、「冷水を入れて湯切り口から水を捨てる行程を3度繰り返す」を終え、液体つゆをかけて完成。

 パッケージとは随分違う肉の量の少なさに“カップ麺あるある”の闇を感じてしまったが、気にせず実食です!

【マルちゃん冷やしぶっかけ麺】この夏、感動の味に出会った! カップ麺を超えたうまさは100点満点「イケるやん」!の画像8
肉が……少ない!(C)サイゾーウーマン
マルちゃん 冷しぶっかけ肉うどん ケース ( 92g*12個入 )/ マルちゃん
みんなどこで買ってるの!?