トレンド商品ガチレビュー

【マルちゃん冷やしぶっかけ麺】この夏、感動の味に出会った! カップ麺を超えたうまさは100点満点「イケるやん」!

2021/08/14 17:00
アウちゃん(ライター)

 前回、どん兵衛の「冷やしカップそば」を食べてから、冷やしカップ麺の魅力に気づき始めた筆者。今回は東洋水産株式会社が販売する「マルちゃん」カップ入り即席麺「マルちゃん 冷しぶっかけ肉うどん」「同 冷しぶっかけ鴨だしそば」2021年6月7日発売を比較レビューしてみたいと思います!

【マルちゃん】冷しぶっかけ鴨だしそば、冷しぶっかけ肉うどん 各212円(税込)

【マルちゃん冷やしぶっかけ麺】この夏、感動の味に出会った! カップ麺を超えたうまさは100点満点「イケるやん」!の画像1
「マルちゃん 冷しぶっかけ肉うどん」(右)「マルちゃん 冷しぶっかけ鴨だしそば」(左)(C)サイゾーウーマン

 今回、実食比較するのはこちら。「マルちゃん 冷しぶっかけ肉うどん」「マルちゃん 冷しぶっかけ鴨だしそば」です。赤いきつねと緑のたぬき♪ でおなじみのマルちゃんシリーズが、密かに6月から販売開始していた冷やしカップ麺だ。

 店頭で見かけることはなかったので、通販でGETすることに。どん兵衛といい、なんでこんなに「冷やしカップ麺」は手に入らないのだろうか。公式サイトを見てみても全国販売と書いてあるのに……。そんなことはさておき。

 一昨年、昨年も期間限定で発売していたようですが、期間限定すぎて出会うことができなかった。商品説明によると今年は、昨年よりも特徴的なフレーバーで、さらに具材を充実させて登場したらしい。これは期待度が高まる!

 では早速作って食べてみましょう!

「冷しぶっかけ鴨だしそば」迷わず氷投入で冷やす!

 「マルちゃん 冷しぶっかけ鴨だしそば」の説明書きによると、そばは歯切れの良いなめらかそばを使用しており、ベースの味は「かつお節」です。

【マルちゃん冷やしぶっかけ麺】この夏、感動の味に出会った! カップ麺を超えたうまさは100点満点「イケるやん」!の画像2
冷水で麺を冷やす、と明記(C)サイゾーウーマン

 パッケージを開けると、「あとのせかやく」と「液体つゆ」が入っていました。液体つゆは「かつお節ベースに鴨の旨味を加え醤油と甘みを効かせた上品なつゆ」だそうですが、鴨の旨味とは一体どんな味なんだろう? 疑問が湧いた。

 ちなみに、調味油には鴨オイルを配合しているらしい。めっちゃ「鴨」を使ってるんだな。熱湯を入れて4分待ちます。

【マルちゃん冷やしぶっかけ麺】この夏、感動の味に出会った! カップ麺を超えたうまさは100点満点「イケるやん」!の画像3
見た目は普通のカップ麺(C)サイゾーウーマン

 湯切りタイプのカップ冷麺は珍しいと思う。熱湯4分の文字通り、4分待った後に湯切り口からお湯を捨てて、冷水で麺を洗って……を3回繰り返します。

 冷水で冷やすを3回繰り返す工程は、「気軽に楽しめるカップ麺」のイメージが覆させられるくらい面倒だ。この辺りの手間がちょっぴり気になるところではある。

【マルちゃん冷やしぶっかけ麺】この夏、感動の味に出会った! カップ麺を超えたうまさは100点満点「イケるやん」!の画像4
完成!(C)サイゾーウーマン

 見た目が全く具材のない画像になりましたが、ちゃんとお気持ち程度の具材はありますのでご安心を。

 前回の冷やしどん兵衛で学んだ通り、冷水で3回冷やすくらいでは「ぬるい」麺にしかならない。ハッキリ言って、ぬるい状態は全くおいしくないので、迷わず氷を3個入れ、よく混ぜてから実食です(氷はお好みでお入れください)!

マルちゃん 冷しぶっかけ肉うどん ケース ( 92g*12個入 )/ マルちゃん
みんなどこで買ってるの!?