【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【肉巻きみたらし団子】作ってみたら、一口でため息あふれるウマさ! 安売りのパック団子が満点レシピに激変だ

2021/08/04 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【肉巻きみたらし団子】『家事ヤロウ!!!』

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)の過去のインスタグラムを見ていたら気になるレシピを発見した。夜食レシピ9位に輝いたという背徳グルメ「肉巻きみたらし団子」。みたらし団子に豚バラ肉を巻きつけて焼くのだそうだ。

 味の想像が全くつかず、多分甘い豚肉になるのかな? と思っていたが、完成した「肉巻きみたらし団子」を食べた瞬間から餅の柔らかさと豚肉がまさかの「豚肉の照り焼き風」で感動ため息と歓喜の声が溢れてしまった! 早速レポしていきます。

 料理手順はこちら。

1)豚バラ肉を3枚並べ、市販のみたらし団子を乗せて巻く
2)塩少々をふり、中火のフライパンで焼く
3)豚肉に焼き目がついたらしょう油少々をかけ、香りをつけ完成!
★熱によって団子が柔らかくなりトロトロとした食感に!
★お好みで七味マヨネーズをかけるのもオススメ

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式インスタグラムより)

 実際に作ってみましょう!

 材料を揃えました。この写真とは別に醤油を使い、お好みでマヨネーズと一味も使いました。

醤油も必要です(C)サイゾーウーマン

 豚バラ肉で市販のみたらし団子を乗せて巻きます。みたらしの醤油だれでなかなかうまく巻けなかったが、キュッと隙間なく巻くとうまくいきました。

きれいに巻けた(C)サイゾーウーマン
くるくる巻いてすぐにおいしい肉巻きレシピ
割と怖いレシピだけど試してみる?