[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

狭いクローゼット、収納力がアップするテクニック! 押入れがなくても布団、季節家電までスッキリ収まるプロの技

2021/08/02 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[その他]イオンのベッド下収納ケースは、大容量で528円!

キャスター付きで、ベッド下・押入れ収納のサイズ(C)maki_organize

 長期に渡ってベッド下や押入れへ収納するなら? イオン ホームコーディの「フタ式コロ付衣装ケース 押入れ用 浅型」528円(税抜/ライター調べ)もおすすめです。キャスター付きで、コスパ的にも用意しやすいと思います。ベッド下の収納ケースは、蓋を半分だけ開けられるタイプなども使い勝手が良いです。

 ただし、ベッド下はホコリが多い欠点も。収納スペースが不足する場合など、特例のみ使用しています。

[思い出メモリーのすすめ]思い出の塊が、親から渡されて困るモノになる!?

いつでも気軽に、スクリーン映像で見返したい(C)maki_organize

 まとまった時間ができたら「思い出ボックス」から「思い出メモリー」に移行するのがおすすめです。カタチとして残す作品は少数に絞って、残りはDATA保管が理想的です。というのも、一人暮らしの片付け例で「思い出のかさばり」に困っている人が多いためです。

 例えば、成人してから親に渡されたと困っている人、名入れの記念品を捨てられない人、思い出が多すぎて見返す気力もない人も……。これらの目撃経験から、思い出は「厳選されたサイズ」ほど輝きが増すと感じます。

[まとめ]

 物置き部屋から、子ども部屋のビフォーアフター動画です。ワンシーズンだけ使う、季節のモノ(家電)はクローゼットへ。毎日使うモノ(洋服、おもちゃ)と増えていくモノ(思い出)は、部屋の見える場所へ用意しました。モノの住所が決まれば、散らかっても元に戻しやすくなります。

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2021/08/02 19:30
おしゃれな20人の年間クローゼット計画
さっそくスチールラック買いましょう