【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

皇族で1億円以上支給されても「お金がない」!? サラリーマンと結婚した“プリンセス妻”、特売品と内職の生活だった?

2021/08/07 17:00
堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

小室家の警護などにかかった経費どころではない巨額のお金が動く可能性も

――現在の内親王方のご結婚で支給される一時金の2倍とはいえないまでも、現代より割高な気が……。

堀江 ちなみに現在の女性皇族の一時金も、同じ「皇室経済法」をもとに算出されています。話が脱線しますが、小室さんがニューヨークの弁護士事務所に職を見つけ、日本には帰らない予定との発表が最近、ありましたよね?

――”小室問題”が新たな燃料を得て、いっそう激しく燃え上がりはじめた感があります。

堀江 眞子さまだけでなく、秋篠宮さまも小室さんの出世の足がかりに利用された被害者という見方もある一方、ネットには「世間を騒がせた責任を取って、秋篠宮家の方々は全員、臣籍降下を!」などと息巻く方の姿さえ見られます。

 ただ、こういうケースでも一時金は出ますからね。万が一、現実となってしまったら、小室家の警護などにかかった経費どころではない巨額のお金が動くことになるでしょう(苦笑)。

 さて、東久邇盛厚さんと成子さんのご夫婦に話を戻すと、まだお二人の身分が皇族だった45年に、長男・信彦さんが誕生していました。コロナ関係の給付金でもそうだったように、家族が多ければ多いほど、「お得」だったことは当時でも言えたのではないでしょうか(笑)。

眠れなくなるほど怖い世界史
金持ちライフスタイルで逃げ切ったね
アクセスランキング