[ドラスト・ヘア用品レビュー]

ドラスト&通販で買える、夏にピッタリ「メントールシャンプー」元美容師が選ぶベスト・ワースト3! 定番○○は「避けたほうが無難」!?

2021/08/07 14:00
AKKO(ライター)

 ドラッグストアの売り場を席巻する、ヘアケア用品。化粧品はその場で色味や使い心地を確認できますが、シャンプーやヘアカラーなどはそうもいきません。「こんなはずじゃなかった……」と落ち込まないために、元美容師・AKKOが“おすすめ&ガッカリ商品”を独断と偏見で選んじゃいます!

夏にピッタリ! 「メントールシャンプー」おすすめ&ガッカリ3選

ドラスト&通販で買える、夏にピッタリ「メントールシャンプー」元美容師が選ぶベスト・ワースト3! 定番○○は「避けたほうが無難」!?の画像1
写真ACより

 スーッとした使い心地が気持ちいいメントールシャンプーは、暑い夏に欲しくなる商品ですよね。メントールとは、ハッカやペパーミントに含まれる香り成分のことで、清涼感を得られるだけでなく、適度な血行促進効果も期待できます。

 メントールシャンプーといえば、「男性用」の商品をよく目にしますが、女性が使用しても問題はありません。では、なぜわざわざ性別を分けて製品化されているのかというと、頭皮や髪質の違いがあるから。男性の頭皮は女性に比べて皮脂の分泌量が多くベタ付きやすいため、こうしたトラブルを解消する成分が多く含まれていますが、夏は女性も頭皮のベタ付きを感じると思うので、状態によって男性用を使用してみてもいいでしょう。

【おすすめその1】サンコール「ミントベル マリンブルー シャンプー」300ml/1,413円(税込、以下同)

ドラスト&通販で買える、夏にピッタリ「メントールシャンプー」元美容師が選ぶベスト・ワースト3! 定番○○は「避けたほうが無難」!?の画像2
サンコール「ミントベル マリンブルー シャンプー」

 天然メントールとカキタンニン(毛髪保護成分)の配合により、爽快感としっとりした仕上がりが両立できる商品。最高級ペプチド系洗浄剤の配合により、トリートメント並みのヘアケア効果も期待できます。

 こちらはサロン用のシャンプーとしても知られ、男女問わずおすすめ。これで全身を洗っても大丈夫なので、夏にもってこいのアイテムですが、敏感肌の方は刺激に要注意です。

ザクロ精炭酸シャンプー 500ml
お風呂掃除グッズと一緒に買おうかな