【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

「カルディ」は“パンのお供”だけじゃない! 「成城石井」と合わせてプロが選ぶ、おいしくてヘルシーな“酒のつまみ”8選

2021/08/20 21:00
川村郁子(管理栄養士)

「カルディ」と「成城石井」でおつまみを買うなら、どっち!?

――最後に、「カルディ」と「成城石井」でおつまみを買うなら、どちらを選ぶといいですか?

川村 規格や価格などが違うので、おうちの近所にあったり、好みで選ぶのがいいと思いますが、「1人用おつまみ」という視点で見ると、少量のおつまみが豊富で価格もリーズナブルな、「カルディコーヒーファーム」がいいと思います。成城石井もおいしいおつまみがいろいろとありますが、1袋の個数や分量が多めなので、家族やお友達とみんなでワイワイ楽しむときのおつまみという印象。「ついつい、1人で全部食べちゃった!」という食べすぎの心配もありますから、少量でも購入できるというのは、選ぶときのポイントになるでしょう。

 成城石井は生鮮食品やお惣菜のバリエーションが豊富なので、「しっかり食べるおかず系おつまみ」は成城石井、「軽いスナック系おつまみ」はカルディといったように、気分や用途で使い分けるのもアリですね。また、うずらの味付け卵のように、カルディと成城石井のどちらでも手に入る商品もありますので、食べ比べてみるのも面白いのでは。栄養のことを頭の片隅に置きつつ、ぜひ、お気に入りおつまみを見つけてください!
(文:佐藤真琴)

■川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム/WEBサイト:「酒好きの食育

※2020年9月18日初出の記事に再編集を加えています。

最終更新:2021/08/20 21:00
カルディコーヒーファーム もへじ 味付旨たまご(うずら) 12個入 1個
これは困った、全部食べたい