【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

「カルディ」は“パンのお供”だけじゃない! 「成城石井」と合わせてプロが選ぶ、おいしくてヘルシーな“酒のつまみ”8選

2021/08/20 21:00
川村郁子(管理栄養士)

 8月20日放送の『ウワサのお客さま』(フジテレビ系)で、カルディコーヒーファームが取り上げられる。輸入食品など、個性豊かな商品を取り扱う同店にほぼ毎日足を運び、すべての商品を知り尽くしているという「日本一のカルディマニア」が、おすすめを紹介するようだ。

 最近では、SNSで“バズった”ことから売り切れになる商品も多く、食パンにぬって焼くだけでカレーパンの味わいが楽しめる「ぬって焼いたらカレーパン」など、“パンのお供”が特に人気。また、コロナ禍で家飲み需要が増加したことにより、おつまみを購入する人も多いようだ。そこで今回は、管理栄養士が「成城石井」と合わせておすすめ商品を紹介した記事を再掲したい。

***************

「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、“お酒とおつまみ大好き”管理栄養士・川村郁子先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

この投稿をInstagramで見る

カルディコーヒーファーム/KALDI COFFEE FARM(@kaldicoffeefarm)がシェアした投稿

「カルディコーヒーファーム」VS「成城石井」“お酒のつまみ”買うならどっち!?

 輸入食品や、“ちょっとお高め”の惣菜などが人気のお店といえば、カルディコーヒーファームと成城石井。どちらもオンラインストアが充実しており、見ているだけで楽しくなっちゃいます。また、ネットでもワインやビール、洋酒が買えるのもうれしいポイント。そこで今回は、おうちでゆっくりお酒を飲むときに選びたい「1人用おつまみ」を、管理栄養士の川村先生に栄養的視点から紹介してもらいました。

――まず、おつまみは何を基準に選ぶとよいのでしょうか?

川村郁子先生(以下、川村) 正直に言いますと、私自身、「お酒は楽しむもの」という考えがあるので、おつまみを選ぶときに健康や栄養のことを細かく考えているわけではありません(笑)。ですから今回は、私も実際によく購入している、ヘルシーなおつまみをご紹介しますね。

 おやつやおつまみは“ご褒美”ですから、食べたいものを食べるのが一番! どうしても食べたいものがあるときは、我慢せずにそれを選んでください。ただ、おいしくて栄養も摂れる“一石二鳥”なおつまみもありますから、「どうせ買うならこっち」といった感じで、参考にしていただけばと思います。

――それでは先攻、「カルディコーヒーファーム」のおすすめおつまみを教えてください。

カルディおすすめ・その1「味付旨たまご(うずら)12個入」(税別390円)

この投稿をInstagramで見る

カルディコーヒーファーム/KALDI COFFEE FARM(@kaldicoffeefarm)がシェアした投稿

川村 うずらの卵にしょうゆや旨味が染み込んだ、ミニ味玉のようなおつまみです。1個あたりのカロリーは14kcalで、卵の栄養素であるタンパク質などを補いつつ、脂質の少ないあっさりとしたおつまみとして楽しむことができます。揚げたり、衣をまとったりはしていませんが、旨味があるのでお酒が進みますよ。個包装になっているので、食べたいときにちょっとずつつまめるのも魅力ですね。

 ちなみに、成城石井にも和風だしで味付けされた「成城石井 特選味付うずらのたまご 20個」(税別690円)と、塩だれで煮込んだ「味楽乃里 塩だれうずらたまご 22個」(税別690円)という、カルディと同じような商品があります。こちらも旨味がきいておいしいですし、あっさりとしていておすすめです。

カルディおすすめ・その2「前田製菓 五穀たっぷりクラッカー 70g」(税別100円)

川村 クラッカーは基本的に、小麦粉・バター・塩で作られていますが、この商品は小麦粉に加えて、全粒粉や玄米、黒胡麻などを使用しているためとても香ばしく、風味が豊かです。全粒粉や玄米は、精製された小麦粉や白米と比較すると、ビタミンB1やミネラルなどの栄養素が多く含まれる食材。五穀の香りとザクザクとした食感が楽しめ、さらに栄養も補える、お得でお手軽なおつまみです。シンプルな塩味がついているので、そのまま食べても十分おいしいですが、カッテージチーズなどをのせて食べるのもいいですね。

カルディおすすめ・その3「無敵おつまみカワハギ骨せんべい 14g」(税別137円)

川村 魚の骨を丸ごと食べられるこちらの商品も、サクサクとした食感を楽しめて、カルシウムも補えます。1人でも食べやすいプチサイズになっているのと、1袋あたり48kcalとヘルシーなのもうれしいポイント。ただし、骨が喉や口内に刺さらないよう、よくかんで食べましょう! よくかみ砕くことで満腹中枢を刺激し、肥満防止にもつながるので一石二鳥ですよ。

カルディおすすめ・その4「カモ井 ゆでピーナッツしょうゆ味 100g」(税込188円)

川村 しっとりとした食感を楽しむおつまみなら、これがおすすめ。しょうゆの風味とピーナッツのコクがマッチして、ビールや焼酎、日本酒などともよく合います。そのまま食べてもおいしいですが、私はサラダにのせたりしていますよ。

 ピーナッツはもともと脂質を多く含む食品なので、1袋(100gあたり)脂質29.7g、カロリーもちょっと高めの358kcalとなっていますが、食物繊維が5.0gと多く含まれています。普段の食生活で野菜などが不足している人は、おつまみで食物繊維を補うのもいいでしょう。

カルディコーヒーファーム もへじ 味付旨たまご(うずら) 12個入 1個
これは困った、全部食べたい

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「カルディ」は“パンのお供”だけじゃない! 「成城石井」と合わせてプロが選ぶ、おいしくてヘルシーな“酒のつまみ”8選のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメのニュースならサイゾーウーマンへ!