【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

3大コンビニ、「サラダ」がグングン進化中! プロが選ぶ「ダイエット中にピッタリ」「食物繊維が豊富」目的別9選

2021/07/30 21:00
川村郁子(管理栄養士)
3大コンビニ、「サラダ」の進化にプロが注目! 「ダイエット中にピッタリ」「食物繊維が豊富」目的に合わせたメニュー9選の画像1
Wikipediaより

「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、“お酒とおつまみ大好き”管理栄養士・川村郁子先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

ローソン、ファミリーマート、セブン-イレブン、進化した「サラダ」をチェック!

 昨今、コンビニサラダの“進化”が目覚ましいのをご存じですか? 補いたい栄養素や、食べたい量など、目的に合わせてメニューを選べるようになっており、かなり種類が豊富なんです。そこで今回は、大手コンビニ3社で買えるサラダに注目。「手軽に栄養が摂れる」「タンパク質たっぷり」「ネバネバサラダ」の3部門に分けて、管理栄養士の川村先生におすすめ商品を聞きました!

――なんとなく「ヘルシー」「健康的」なイメージのあるサラダですが、具体的にどんな栄養素があるのでしょうか?

川村郁子先生(以下、川村) 生野菜からはカリウムやビタミンCなどが摂取できますので、コンビニサラダからも同様の栄養素が摂れます。加熱した野菜ではなく生野菜を食べるときの魅力は、みずみずしくシャキシャキしているため咀嚼回数が増え、満腹感が得やすくなることでしょう。逆に、食物繊維をたっぷり摂りたい時には、加熱してかさを減らした温野菜を取り入れたほうがいいです。

 また、野菜に含まれるβカロテンは脂溶性ですので、油入りのドレッシングやマヨネーズなどと一緒に食べることで、吸収率が上がりますよ。

――それではコンビニ3社から、それぞれおすすめ商品を教えてください。まず、「手軽に栄養が摂れる」サラダはどれですか?

3大コンビニ、「サラダ」の進化にプロが注目! 「ダイエット中にピッタリ」「食物繊維が豊富」目的に合わせたメニュー9選の画像2
ローソン公式サイトより「1/2日分の野菜が摂れる!パリパリ麺のサラダ」

ローソン「1/2日分の野菜が摂れる!パリパリ麺のサラダ」420円(税込、以下同)

川村 レタスに緑黄色野菜のトマト、ニンジンなど、シャキシャキ食感や彩りが楽しめるサラダ。野菜不足が気になる人には特におすすめです。生野菜やパリパリ麺をしっかりよく噛むことで満腹感も得られそうなので、忙しい方にもありがたいメニューではないでしょうか。

ファミリーマート「野菜たっぷり担担風パスタサラダ大豆ミート使用」398円

川村 ピリッと辛い担担風の味付けが特徴のメニューですね。青菜や紫キャベツなど、野菜類がカラフルなのも魅力的。肉の代わりに大豆ミートを使用していますので、食物繊維が補えるほか、コレステロールや飽和脂肪酸などを控えられます。

「グリーンサラダボウル チリミート&チキン」594円

川村 取扱店舗が関東の一部の店舗のみと少ないのですが、こちらのサラダボウルは魅力的ですね。レタスやトマトなどたっぷりの生野菜に、食物繊維を多く含む雑穀、タンパク質を含むチキンや卵など、いろいろな具材を一緒に楽しめます。ボリュームもあるので、満腹感が得られそうです。

コンビニ・ダイエット
サラダだけでこの種類、品出しが大変!