トレンド商品ガチレビュー

【日清の冷しどん兵衛】食べてみたら、面倒くさいし「冷し」じゃない!? ぶっかけそば&うどん食べるなら、絶対○○はマスト!!

2021/07/31 14:00
アウちゃん(ライター)

「ぶっかけきつねうどん」絶対氷を入れて冷やすべき!

 続いて「日清の冷しどん兵衛 ぶっかけきつねうどん」を食べてみました。どんだけ食べるねんと思われるかもですが、冷たい麺はそれほどスルスル胃袋に入る食べやすさです。

 こちらは昆布とかつおのだし風味。小袋の「かつおぶし粉末入り七味」と後入れの液体つゆが入っていましいた。

【日清の冷しどん兵衛】食べてみたら、面倒くさいし「冷し」じゃない! ぶっかけそば&うどん食べるなら、絶対○○はマスト!!の画像5
ぶっかけきつねうどんの中身も普通のどん兵衛(C)サイゾーウーマン

  「ぶっかけきつねうどん」は熱湯を入れて5分間待ちます。そのあとはソバと同じく3回冷水で冷やしますが、当然「冷やし」になるレベルではないことを学習した筆者は、冷水3回の後、迷わず氷も入れました。

【日清の冷しどん兵衛】食べてみたら、面倒くさいし「冷し」じゃない! ぶっかけそば&うどん食べるなら、絶対○○はマスト!!の画像6
迷わず氷を投入して完成(C)サイゾーウーマン

キタコレ。絶対氷を入れて冷やすべきだ!

 もう「ぬるい」ハズはない! と自信を持って食べてみました。

【日清の冷しどん兵衛】食べてみたら、面倒くさいし「冷し」じゃない! ぶっかけそば&うどん食べるなら、絶対○○はマスト!!の画像7
麺モチモチ、出汁がうまい!(C)サイゾーウーマン

 キタコレ。絶対氷を入れて冷やすべきだ! と感じるくらい一口目から冷やしうどんを味わえました。個人的な意見になりますが、私はこちらの「ぶっかけきつねうどん」のほうが出汁が効いており好きです。

 麺もモチモチで、うどんの味自体は今までの「どん兵衛うどん」と同じ。でも、冷えるとさらに味わい深く食べられます。

 しかし、ソバもうどんも冷やしているからか、ソーメン食べるくらいの勢いで一気に食べられてしまう。小腹には溜まるが、少々物足りないと言った感想でした。 

 作る工程は本当に「面倒臭い」の一言に尽きるし、氷は必須だと感じたが「もう一度食べていか?」と聞かれたら、手に入るならまた食べてみたいかな? と思いました。

 実は、冷やしカップ麺は「マルちゃん」からもそばとうどんが発売されている。こちらも近日中に食べ比べてみたいと、密かに心を躍らせてる筆者でした。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆(入手困難なので注意)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(やけどに注意!)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/07/31 14:00
日清 カップ麺 うどん 北のどん兵衛 きつね うどん 即席カップめん NISSIN どん兵衛 きつねうどん 12食入 1ケース(1箱) 北海
こういうのって、探すと見つからないんだよねー